見出し画像

【FGO】レディ・アヴァロン(LA)のステータスを検証するコーナー

レディ・アヴァロン(LA)が実装されて、ある程度は時間が経ちましたので、ステータスを検証してみようと思います。明日(8/14)の10時からは、伊吹童子と宇津見エリセの水着ガチャがスタートとなるので、その前にnoteにしたいと思います。

ちなみに巷ではLA=プロトマーリンと言われていますが、ちょっと怪しいところもあります。その正体を探るためにも各種ステータスを検証したいと思います。

保有スキル

保有スキルは、ほぼマーリンと同じです。マーリンがBuster特化だとすれば、LAはArts特化という違いぐらいです。個人的には、Wキャストリアという編成を、キャストリアとLAという形にするのも面白いかな、と思っています。

クラススキル1

前半のクラススキルはマーリンと同様です。Arts特化なサーヴァントなので各クラススキルのランクはマーリンより高い。混血については、おそらくマーリンと同じ、なのでしょうね。

クラススキル2

クラススキルの後半はマーリンとは全くの別物。高速詠唱(妖)は、美しすぎて(そして誘惑が強すぎて)男を惑わす妖女ととらえられる事もある、と言われているので、それがクラススキルとして反映されたのでしょう。

でも単独顕在があるのはどういうことか。このクラススキルはビースト属性をもつ者が保有するもの。夏のバカンスのために異なる世界へドリフトしている、とは想像しにくいので、何かしらの秘密がありそう。

アペンドスキル

アペンドスキルの第三は対セイバー攻撃適正。セイバーに縁があるとすると、見た目からして、アーサー・ペンドラゴン[プロトタイプ]との縁が生み出したもの、だろうか。攻撃する予定なのか、と訝しんだりしています。

宝具

宝具は、ほぼマーリンと一緒、で良いかと思います。一応比べるならば、マーリンよりLAの方がNP回収をしやすいので、使いやすいと思いますね。

最後に

クラススキルに単独顕在があるのでビースト属性があるかもしれない、というのが一番の気になったポイントでした。で、だからLAはプロトマーリンじゃない、とは当然言えません。

ここでFGOアーケードのマーリン[プロトタイプ]の画像を見てみましょう。

完全に一致、ですよね。まあ、分かっているオチとしては、マーリン[プロトタイプ]はキャスターだけども、それを隠すことで、プリテンダーになっている、ということでしょうか。何故、そんなことをするのかはよく分かりません。あり得そうなのは、マーリンと同じく、人間が紡いでいる物語を見届けたい、という欲求があるから、なのでしょうか。もしかしたら、通常のルートだとマーリン[プロトタイプ]は、FGOの世界へは行けなかったのかもしれません。そのあたりのことは、イベント「アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」を進めることで分かる部分もあるかもしれません。

こんなことを何となく気にしながら、イベントを進めていこうと思います。

あと、改めての話題です。明日(8/14)の10時から伊吹童子と宇津見エリセの水着ガチャがスタートします。

伊吹童子の性能は不明ですが、クラスがバーサーカーというところで、かなり強そうなイメージです。重要なのは宝具ですかね。今まで水着バーサーカーで実装されていないのは「Quick全体」と「Arts単体」です。元々のセイバーの伊吹童子の宝具は「Buster全体」なので、「Quick全体」なのかなー、と予想しています。ちなみに宇津見エリセが「Arts単体」なので、被せてはこないかな、という消去法的な考えも含んでいます。

それでは、また!

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。