見出し画像

【FGO】Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.15 第2部 第5.5章 轟雷一閃 配信&劇場版キャメロット前編 公開 直前SP

おはようございます。シュウ3です。
Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.15 第2部 第5.5章 轟雷一閃 配信&劇場版キャメロット前編 公開 直前SPがありましたので、noteにしたいと思います。


ガウェインについて

ガウェインのCVを担当している水島大宙さんが出演。そして12月5日公開の 『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編 Wandering; Agateram』の特集があることから、ガウェインがネタになりました。

ゴリラという単語が目立つ中で、私が思うのはガウェインの『不夜のカリスマ』について奈須きのこ先生がコメントをしたいた文章が未だに心に残っている、ということです。その時の日記はコチラです。ラスト3行必見です。


6章の強敵について

正直、4年前ぐらいなので記憶はあまりハッキリとはしていないです。序盤の雑魚戦が雑魚戦じゃなかったり、ガウェイン相手に令呪をきったり、などなど朧げな感想は残っていたりはします。そして、どうしてもクリアしたい一心でラストバトルは石を砕いたような気がする。


Fate Project 大晦日TVスペシャル

豪華ゲストが集ってのトーク番組はとても楽しみです。そして気になるのは、Fate/Grand Order 完全新作ショートアニメ制作決定!というやつです。キービジュアルはコチラ。

20201203_noteネタ_カフェ

ん?FGOの完全新作?アーネンエルベでは?見切れているのはネコアルクでは?どうなっているんだい?

TYPE-MOONの世界線で何でもやっても良い、という噂の固有結界のような場所がFGOをも巻き込むという事が決まってしまった。ということで今年の年末もまた大変なことになりそうです。はい。


Fate/Grand Order ウィンターキャラバン オンライン 2021

今回は滋賀・福島・鹿児島の3会場あります。滋賀のみ日程が決まっていて2021年1月17日(日)です。ゲストも決まっていて、赤羽根健治さん、川澄綾子さん、悠木碧さんのお三方。楽しみですね。

ちなみにいずれかの会場にてバレンタインイベントの告知があると思われます。恒例なヤツですね。あと新イベントもあるんじゃないかなーという予想です。


Fate/Grand Order 新生円卓領域キャメロット 公開記念キャンペーン

20201203_noteネタ_キャメロット


ログインで概念礼装をゲットできるそうです。ログインを忘れないようにしないと。そしてベディヴィエールの霊衣追加です。なんというイケメン。

画像3


地獄界曼荼羅 平安京

画像5

注目すべきは右上の表示でしょうか。人理定礎値という表記は2部では出てきませんでした。それもそのはず。それは特異点の証だから。現在は異聞帯を攻略中であり、見るのは基本的に異聞深度という表記です。

人理漂白により特異点が登場する余地はない、と思っていたのだけれど、ここにきての特異点。5.5章自体は番外編という扱いのようなので、このような展開もアリなのかもしれません。理屈は本編で確認しますわ。


画像11

坂田金時(バーサーカー)がまさかの新霊衣で登場です。若武者というところで、いつものノリノリな感じではなく、わりとヤンチャな風貌です。頼光四天王の全盛期というところもあり真面目な感じなのかもしれません。


平安京ピックアップ召喚について!

画像5

平安京ピックアップとして★4渡辺綱(セイバー)と★5蘆屋道満(アルターエゴ)の2騎がいます。どのツラ下げてカルデアに来る気だ!と警戒するところではありますが、2部開始当初からそうだろうとは思っていた。カルデアに来た時の蘆屋道満がどんな風な振る舞いをするのか興味あるね!

渡辺綱については、頼光四天王の筆頭という立場というところで参戦を楽しみにしていました。CVについて明言はされていませんが多分、これまでマスターのCVしか担当をしていなかった赤羽根健治さんだと思われます。サーヴァントの声を担当できてよかったね、とだけ言っておきましょう。


マスターレベル上限解放!

画像6

とても嬉しいマスターレベルの開放。私はレベル150で止まってから、それなりに時間が経っているので、とても嬉しい!160を目指してまた頑張れるって素敵。あれです。マスター経験値が無駄にならなくて嬉しい。という意です。


TVCMについて

画像7

相変わらずにカッコよかった!TVCMの解説はまた別途、noteにしようと思います。


5.5章の開催時期について!

画像8

地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃の開催時期は、2020年12月4日金18:00~の予定とのことです。解放条件は、最新ストーリーのLostbelt No.5星間都市山脈 オリュンポス 神を撃ち落とす日クリアとなっていて、最難関です。


バトルモーション・宝具演出リニューアル!

劇場版公開によるものと思います。アーラシュとベディヴィエールがモーション変更が実装とのことです。轟雷一閃の開始と同様に2020年12月4日金18:00~の予定だそうです。非常に楽しみです。

画像9

画像10


最後に

第2部開発ディレクターのカノウヨシキさん曰く、12月のアレは、ちゃんとあるそうです。アレとは間違いなくクリスマスイベントのことだと思われます。おいおい、いつから始めるんだよ、というところではありますが、クリスマスイベントがあるのは本当に嬉しい。その時のために金リンゴを可能な限り温存しておかねば。何故ならBOXガチャイベントだからですよ!ガンガンに回せるように気力をためておきたいところです!

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。