見出し画像

【FGO】【高難易度】戦士女王からの試練攻略 「ハロウィン・ライジング! ~砂塵の女王と暗黒の使徒~」

【高難易度】戦士女王からの試練が登場しました。
仮な編成でプレイしてみて、なんとか攻略できましたので、所感をnoteにしたいと思います。様子見のつもりだったのでプレイ動画は撮ってなかった。


【高難易度】戦士女王からの試練

画像1

画像2


ギミックについて解説

画像3

最近の高難易度クエストはパーティ確認時に攻略のヒントがでます。
ちょっと分かりにくいギミックの解説、というところでしょうか。

①敵はHPゲージをBreakするごとに防御モードと攻撃モードを切り替えてくる。
②2ゲージ目で付与される敵の特殊耐性は2ゲージ目の間でしか下げられないので注意。
③行動不能状態の敵には回避が発動する

ギミックのポイントを解説してみます。

①について(Breakごとの敵行動)
今回のエネミーはゼノビアです。HPが3ゲージあるので、攻撃モード→防御モード→攻撃モード、と切り替わります。2回目の攻撃モードは、攻撃力が高いのも厄介ですが、無敵貫通、ガッツを付与してくるので相当に怖い。対策が必須ですね。防御モードについては次で書きます。

②について(2ゲージ目の特殊耐性)
ゼノビアが防御モードになると特殊耐性が複数付与されます。回数限定ですが、宝具攻撃やクリティカル攻撃などでもダメージが全く通らなくなります。仕方がないのでダメージが期待できなくても特殊耐性を剥がすために攻撃が必要です。ただ、例えば宝具だけ(あるいはクリティカルだけ)でBreakしてしまうと、3ゲージ目になった時に、他の特殊耐性を剥がせなくなります。なので他の攻撃でダメージを与えられる程度には剥がしておく必要があります。(やったらムリゲーになるので)

③について(ゼノビアが行動不能で回避が発動)
これまた厄介。マスター礼装でガンド(スタン)させたり、スカサハ師匠の宝具(攻撃前にスタン付与)を打ったりすると、ゼノビアは自動的に回避が発動するので必中や無敵貫通がなければダメージが通らなくなります。ちなみにゼノビアはアーチャークラスなので3T経過で宝具を撃ってきますがスタンによる時間稼ぎはイマイチです。しかもゼノビアは無敵貫通を付与してくるので、回避や無敵だと対抗できません。そんな時はキャストリアの宝具で粛正防御を張っておくと安心です。2ゲージ目の特殊耐性の影響で3T周回は厳しいので、1回ぐらいは宝具を受ける想定をしておくべきかと思います。キャストリアを編成するのがオススメです。(スタン以外で敵の宝具チャージを減少させる、等の対策でもOK)


パーティー編成を紹介

画像4

高難易度クエストのギミックを頭に入れて、試しに編成してみたパーティーはコチラ。妖精騎士ランスロットで殴る編成ですね。Artsで削り、キャストリアで護り、Busterでトドメを指すような戦い方です。攻撃力アップ礼装の凸は必須かと思うので、できてなければ、クエスト周回をすると良いです。


最後に

高難易度クエストの登場で攻略に苦心しているところで、『TVアニメ「Fate/Apocrypha」Blu-ray Disc Box&Original Soundtrackリリース記念キャンペーン』が開始されています。

画像5

初回ログインで呼符が1枚ゲットできます。
できますが、ちょっと、ショボくないかい!?
(貰えるものは、貰う!)

画像6

あとは『TVアニメ「Fate/Apocrypha」Blu-ray Disc Box&Original Soundtrackリリース記念ピックアップ召喚(日替り)』をやっています。まさかの星5アストルフォきゅんが復刻です。彼は期間限定サーヴァントなので、お迎えしたいと思っているマスターは要チェックです。そして、それ以外でも、セミラミスや水着ジャンヌ、水着モードレット、水着フランなど、期間限定サーヴァントが結構います。ちょっと豪華すぎるぐらい。ガチャは日替わりなので、誰を狙って、いつチャレンジしたいをチェックしておくのが良いかと思います。

それでは、また!

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。