見出し画像

【FGO】バレンタインイベント2022の途中経過について

「マナナン・スーベニア・バレンタイン ~チョコの樹と女神の選択~」のイベントストーリーが完結までしました。残すところは高難度クエストの開放、ぐらいとなっている感じです。

本日はイベントの途中経過についてnoteにしたいと思います。

バゼットさんをお迎え!

バゼットさんお迎え!

すごくお迎えしたかったバゼットさんをお迎えすることができました!宝具がFGO初のカウンター効果ということで、新たな戦い方ができるサーヴァントとなりました。上手く編成すれば単体宝具を敵全体に使用する、みたいなことができます。ダメージコントロールは超重要。なによりBreakゲージもちの敵に対して有効。Break後にHP1までは減らせる、あるいは、ゲージが無くなった瞬間にカウンターをとって倒すことができる、というのは強い!

イベントストーリーの方はネタバレを避けるとして、バゼットさんとクー・フーリンやアヴェンジャー、カレンなどとのやり取りはとても楽しめました。「Fate/hollow Ataraxia」をまたプレイしてみたいな、と思いましたね。


コマンドカード

コマンドカード星3獲得
コマンドカード星4獲得

まだコマンドカード星5(冥界の花)は獲得できていないです。後述しますが用心棒ポイントをまだまだ稼がないと。ゲットするには130万ポイントが必要なのでコツコツとやっていきます。それにしても冥界の花という名前はとてもエレちゃんらしい。メイン・インタールードの冥界のメリークリスマスを思い起こさせるような、そんなコマンドカードで素晴らしい。


イベントストーリー

イベントストーリークリア!

きっちりとクリアしました。最初に段ボールを被ったカレンが出てきたときは一体どうなることやら、となりましたが、バゼットさんに所縁のある方々との冒険譚はとても楽しめました。


用心棒ポイント

用心棒ポイントは現在969,380。カンストまであと約200万

毎年恒例、バレンタインイベントではポイントを最大で300万ほど稼ぐ必要があります。多い!今年は用心棒ポイントということでしっかり稼いでいます。とはいえ素材交換用のアイテムを優先しているので、イベント終盤にがっつり稼ぐことになりそうです。伝承結晶はいくらあっても良い。


チョコをもらう

チョコをもらうのは残り7騎

チョコを貰う方は残り7騎まできました。今年から新たに貰えるサーヴァントは一通り見ることができたので良かった。今年もたくさんもらった!


チョコをわたす

全員分残っている!

毎年恒例ですがチョコをもらう方から交換しているので、全員分残っています!総数は数えていませんが、こちらも結構な数あるので、ある程度、用心棒ポイントを稼いだら進めたいと思います。ロックオンチョコはそれなりに集まっているので、新規に登場したサーヴァントを中心にイベントを進めたいところです。

アイテム交換

まだまだ残っている

伝承結晶や星4フォウくんなど交換が終わっていない物がたくさんあります。まだまだ周回が必要な状況です。とりあえずは「深夜の見回り警備」クエストで「ビターパウダー」の獲得から進めています。アイテム交換があと1,2個になったら次のアイテムを、という感じで進めていきます。最後に用心棒ポイントを集めてフィニッシュする予定です。

深夜の見回り警備クエストは坂本龍馬で周回中

アーチャークラス相手というところなのでランサーの坂本龍馬で周回中です。絆Lvも上げていきたいので。あと、カルデアのティーポットも忘れずに使いながら周回をしていこうと思っています。

最後に

というところでイベントの進行状況について書いてみました。イベントの残り期間は約1週間というところで、最後まで走っていきたいと思います。

それでは、また!

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。