見出し画像

【FGO】CM徹底解説 「2部5.5章 地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」

おはようございます。シュウ3です。
FGOのTVCMを私見を交えつつ紹介するコーナーです。2部5.5章 地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃をnoteしたいと思いますよ。このnoteを書いたタイミングはまだスタートしていないストーリーなので完全なる予想です。今回、30秒verの動画を見つつ進めていこうと思います。


画像1

姿は見えていませんが、橋の上で刀を抜くのは渡辺綱。どうやら京都の一条戻橋の上で鬼の腕を源氏の名刀「髭切りの太刀」で切り落とした逸話で有名、らしいです。橋の上にいる鬼は遠くですが茨木童子のように見えます。


画像2

鬼の右腕が切り飛ばされて宙を舞う。茨木童子ぽい感じでしょうがなんて酷いことをするのか、なんて思っちゃいます。当時に蔓延る鬼は基本的には敵サイド。それでもFGO世界に染まるとイバラギンをイジメる奴に見えるのがちょっとだけ面白い。(怒られそう)


画像3

渡辺綱の左手の甲に注目。見覚えのある聖痕が刻まれてはいませんか?それはサーヴァントを従えるマスターが持つ令呪のようです。先行展開されているアドベンチャーパートでは「天覧武者(マスター)」という表現がありました。おそらくは美しい肉食獣というふざけた名前をしている蘆屋道満がゲスい作戦を遂行中なのだと思われます。

それにしても渡辺綱は何の目的で「天覧武者(マスター)」などをやっているのでしょうか。そして自身が戦闘をしているようですが彼がお迎えしたサーヴァントはいったい誰なのか、気になるところです。


画像4

源頼光の四天王である坂田金時と渡辺綱がバトっている。話の展開的に金時は味方サイドだと思うので渡辺綱は敵側か?そして左側にいる存在が気になるところですね。


画像5

宙を舞い、爆撃をしかけるその姿は絡繰り英霊こと加藤段蔵だと思われます。彼女も味方っぽいです。

幕間の物語では、美しい肉食獣にちょっとした借りはあるのだけれど、向こうからゲスいことをやってくるらしいので、恩など感じずやっておしまいなさい。幕間の物語は見れるのであれば「その心、人に似て」を参照ください。


画像6

ん?メディア[リリィ]?おそらくは5章で敗退したと思われるメディア[リリィ]が登場です。段蔵ちゃんが攻撃した先にいるということは、敵サイドっぽい感じです。そしてもう一方いるわけですが誰かは不明です。おそらくは新サーヴァント。候補としては源頼光四天王の一角。卜部季武もしくは碓井貞光ではないでしょうか。


画像7

源頼光四天王の対象こと源頼光さん。その話はあとで書くとして、注目すべきは影の方かもしれない。髪の長い何者かが頼光さんとは反対側に向かって走っている様子です。登場する人物はまだまだいるのか?


画像8

画像9

当然のようにいるサーヴァントは美しい肉食獣こと蘆屋道満。赤き瞳を怪しく光らせているその姿は間違いなくロクでもない事を考えている風貌です。2部5.5章 地獄界曼荼羅 平安京が特異点化している原因でしょうとも。

蘆屋道満は「1.5部 亜種平行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」と「2部4章 創世滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ」において登場し、それぞれ何やら思惑があって動いていた模様です。目的はよくわかりませんが、サーヴァントに対してハッキングのような行為をしたり、その世界を徹底的に破壊することで愉悦を感じているようなクズ野郎です。ですので今回も何かトンデモないことを狙っているような感じです。

ただ楽しみ過ぎて愉悦を感じていると、どうやら隙を突かれることが多い印象のあるサーヴァントなので倒すチャンスはありそうです。


画像10

「1.5部 亜種平行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」でも登場した酒呑童子も絡みます。切り飛ばされた腕、ではないようです。まるで絡繰りの腕のようなものを片手に、どことなる笑っているような彼女。絡繰りの腕ということは段蔵ちゃんの?ということは酒呑童子は再びに敵?久々に血沸き肉躍るような場面で楽しんでいそうな酒呑童子からは、敵か味方かハッキリさせない妖しさがあります。

そして月をバックに宙に浮かぶ存在がいる。サーヴァントなのは間違いなさそうですがその正体も不明です。


画像11

お茶目なイメージの強い茨木童子でもメインストーリーでは真面目に鬼をやっている模様。腕をきり飛ばされたためか激怒して炎を纏い、攻撃する様を見れます。羅生門イベントの時のようなマジモードが見えれかも。それはそれで貴重かもしれませんね。そして何となく茨木童子は味方のような気もする。(根拠なし)


画像12

坂田金時vs酒呑童子。躍動感ある動きと共に戦闘をする2人。金時の表情は見れないのだけれど酒呑童子はメッチャ楽しそう。2人のバトルを見る機会は、あんまりないので、(あると殺し合いになってしまうので)、どんな展開になるのか期待をしたいところ。


画像13

紫式部がメインストーリーに初登場。イベントではお世話になりっぱなしの彼女なのですが今回ではどのような働きを魅せてくれるのか気になります。そして彼女の呪術で出てくることのある人物の登場有無が一番気になります。安倍晴明は本ストーリーで登場するのか、期待です。


画像14

えっ。バベッジ氏?何しに登場したのか!?全く分からないぞ!


画像15

ドヤ顔で振り向くは清少納言。紫式部と同様にイベントで登場したサーヴァントがメインストーリーに合流です。その表情から察するに味方のようにお見受けします。ちゃんマスをまた助けてください!


画像16

殺ってしまった、という後悔の表情ではない、と思いますが血塗れの手と顔、そして狂気に染まっているその瞳はヤバめ。腕が復活している?それとも渡辺綱がぶった切った腕は別の鬼?


画像17

「1.5部 亜種平行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」に続いて敵なのか、と思ったのですが瞳の色は赤くない。敵か味方かは若干、微妙なところ。本ストーリーのタイトルにある轟雷一閃というワードから繰り出すのは頼光さんというパターンもあり得るので期待はしたいところ。(ただし可能性としては金時の方が轟雷一閃が相応しいかな、とは思ってます)


画像18

こんなところで鈴鹿御前が登場するとは思っていませんでした!ただ赤い月と赤い瞳、というところで霊基を意図的にイジられて敵でしょう。厄介な相手を堕とされてしまったので手こずりそうです。血の涙を流させやがって、ゆるさないぞアイツ。


画像19

またしても誰か分からないサーヴァントが1騎。金時とバトっていることからして敵かと思われます。剣戟を繰り広げている、というところで、相手は、候補としては源頼光四天王の一角ではないかと思われます。想像が当たっている場合は源頼光四天王が全員集合となりそうですね。


画像20

ギラギラした目をしている金時は頼もしく見えます。源頼光四天王の一角としてとてもとても期待しています。TVCMを見ただけですが連戦しまくっている印象。お疲れ様です。次もよろしく!


画像21

サイズ感が分かりずらいですが巨大な鬼が登場しているような感じに見えます。赤い月が出ていて、鬼の瞳が赤くなっている。蘆屋道満がやろうとしていたことの1つがコレでしょうか。例えば鬼が滅ぼした世界とかね。


画像22

2部5.5章 地獄界曼荼羅 平安京は特異点のハズなのですがTVCMの終盤でいつもの空想樹はそびえたっている模様です。特異点なら空想樹は無いだろうと思っていましたが違うのか。分からない!


画像23

巨大な鬼に対抗するは巨大ロボットということですか!いつからFGOはスーパーロボット大戦になったんだ!!!というところでTVCM終了。最後だけ金時の台詞を借りるとしましょう。ゴールデン!

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。