見出し画像

【FGO】振り返り FGO5周年記念企画「under the same sky」第一弾 [関東・甲信越]

おはようございます。シュウ3です。
本日のテーマはFGO5周年記念企画「under the same sky」の第一弾を振り返り、としてnoteしていきます。本日(6/3)、九州地方が公開されていますが、そちらについては、少し、落ち着いてから。(Xちゃんが個人的に一番良かった)

公式HP


都道府県:東京都
サーヴァント:マシュ・キリエライト
スポット:SHIBUYA SKY

FGO5周年を記念して「under the same sky」というサーヴァントが全47都道府県の名所を訪れるところを描くという企画が動いています。その先駆けとなったのが僕らのマシュ。マスターとしてはその手をとって地上の星を一緒に眺めたいところ!


都道府県:茨城県
サーヴァント:加藤段蔵
スポット:偕楽園

段蔵ちゃんが梅の花を見つめる、なんという美しい光景でしょうか。なぜ小太郎氏がいないのか、と問い詰めたくなる気を抑えて、そのお着物を褒め称えようと思います。


都道府県:栃木県
サーヴァント:玄奘三蔵
スポット:華厳の滝

行ったことのある場所に三蔵ちゃんが行っている!!!とテンションが上がった一枚。三蔵ちゃんが、ありがたい、って言ってくれればどこでも霊験あらたか、ですよ!


都道府県:群馬県
サーヴァント:ベディヴィエール
スポット:尾瀬

ベディヴィエールのコメントを見ちゃうと素直に受け止められないんだよなー。ちょっと背負っているものがアレなんで。それでも少しでも穏やかに過ごしてくれるなら、何より、です。あと6章劇場版は頑張って!


都道府県:埼玉県
サーヴァント:エレシュキガル
スポット:首都圏外郭放水路

地下といえばエレちゃん、エレちゃんといえば地下。なぜか一緒にいるシカと共にオシャレしたエレちゃんが観光を楽しんでいる。とても良いね。テレビで見るぐらいで満足していたけれど行ってみたい場所になりました。


都道府県:千葉県
サーヴァント:ゲオルギウス
スポット:濃溝の滝

ゲオルギウス先生が飛んだ!思わず先生を見て一眼レフカメラとか持っていないのかを探してしまった。とりあえず見える所にはないみたい。でも絶対に写真は撮っていると思われる。


都道府県:神奈川県
サーヴァント:レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)
スポット:横浜赤レンガ倉庫

ここも行ったことある!ロリンチちゃんが行ったところに行った事がある!と恒例の共感をしたところで、趣バッチリな赤レンガ倉庫とロリンチちゃんを眺める。良き。ところでフィレンツェとは?

フィレンツェは、イタリア共和国中部にある都市で、その周辺地域を含む人口約38万人の基礎自治体(コムーネ)。トスカーナ州の州都、フィレンツェ県の県都である。英名由来のフローレンスで呼ばれることもある。市街中心部は「フィレンツェ歴史地区」としてユネスコの世界遺産に登録されている。1986年には欧州文化首都に選ばれた。(wiki調べ)

なるほど。そしてレオナルド・ダ・ヴィンチに所縁のある都市。そんな都市みたいと言ってくれている。うんうん。


都道府県:山梨県
サーヴァント:ポール・バニヤン
スポット:逆さ富士

ダメ!バイヤンちゃん!座ったらダメだって!!!


都道府県:長野県
サーヴァント:キングプロテア
スポット:槍ヶ岳と雲海
槍ヶ岳は、飛騨山脈南部にある標高3,180mの山である。山域は中部山岳国立公園に指定されており、日本で5番目に高い山である。(wiki調べ)

標高3,180mの山よりも大きく見えるキングプロテア。FGOのマテリアルだと身長は5~??mとなっているのであり得てしまうのかな。無限に成長を続ける彼女はゆったりと雲海に身を寄せて体育座りで絶景を眺めている事でしょう。


都道府県:静岡県
サーヴァント:葛飾北斎
スポット:富士山南麓

スケッチブックを3つも抱えてスケッチに夢中な北斎ちゃん。見えるページにはびっしりと書き込まれている絵と文字。そしてふわふわ浮かぶ、とと様は食い物をパクついている。美味しそうだ。


都道府県:東京都
サーヴァント:アルトリア・ペンドラゴン(セイバー)
スポット:東京タワー

新たなドレスを身にまといつつも王冠とマント、そしてエクスカリバーは健在で、東京タワーをバックに悠々と佇んでいるFateの顔、アルトリア・ペンドラゴン。カッコイイ。場所は違えどFate/hollow ataraxiaを彷彿とさせるようなシーン。しっかりと護ってくれそう。(背景がまるでロンゴミニアドのようだ、と思ったり、したり、した)


最後に

それぞれの画像には書いていますがサーヴァントごとに1行、セリフがついています。それぞれ特徴のあるセリフがついています。時には焦るようなコメントもありますが、それも楽しめます。声、あててくれませんかね?なんて思ったりします。

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。