見出し画像

【FGO】Apocryphaコラボ復刻 撃退戦の周回状況

おはようございます。シュウ3です。
本日は現在実施中のApocryphaコラボ復刻、特に撃退戦について記事にしたいと思います。ジャックちゃんをもっと沢山に■したかったです。

撃退戦1段階目

敵として登場したサーヴァントは以下の3騎でした。

ジャック・ザ・リッパー
ウィリアム・シェイクスピア
アヴィケブロン

塵をドロップするジャックちゃんに人気が集まり速攻で落とされていました。時間軸を少し整理してみます。

        1回目     2回目
ジャックちゃん 2時間で撃沈  2.5時間で撃沈

撃退戦1段階目は仕事中でまさかの参加できないというありさま。撃退戦2段階目は、ちょっと早起きして挑みましたが、出社時間になったタイミングで諦めました。何体倒したかも覚えてません。残念です。何体居たのか分かりませんが、もっともっと■したかったのに。

攻略動画をとってみました①

今回は単体宝具持ちのサーヴァントが輝きました。三蔵ちゃん、スカサハ師匠、オジマンディアスの3騎が活躍してくれました。WスカディとWマーリンのバフがあれば高火力を叩き出せるので楽しい。攻撃力アップ礼装の凸は必要ですがワンパンで沈められるのは良いですね。

撃退戦2段階目

12時更新で撃退戦2段階目が開始されました。敵として登場した新サーヴァントは以下の3騎でした。

アタランテ
フランケンシュタイン
スパルタクス

個人的にはアタランテからドロップする羽が欲しいです。とはいえドロップ率自体はフリークエストの方が上のようです。美味しいのは、QPやイベントでの交換素材が落ちる事が加わるので、周回することに越したことはないとは思います。

今回の撃退戦はかなりの敵の数なので一瞬で狩り尽くされる事はなさそうです。ドロップ率も若干悪くなっているので適度に周回してヤメです。

攻略動画をとってみました②

凸礼装で攻撃力200%アップしたギルガメッシュ(弓)、スカサハ(槍)、ジャンヌ・オルタはマジで強いです。

撃退戦3段階目

12時更新で撃退戦3段階目が開始されました。敵として登場した新サーヴァントは以下の3騎でした。

モードレット(剣)
アストルフォ(騎)
ジークフリート(剣)

攻略動画をとってみました③

宝具演出がリニューアルされたジャックちゃん!良い!メッチャ良い!!!

そして、対男性セイバーにおいてエウリュアレを超えるサーヴァントは、アルテミスを除き、存在しないですね。低ランクで、準備が整いすれば、間違いなく最強クラスです。

撃退戦4段階目

12時更新で撃退戦4段階目が開始されました。敵として登場した新サーヴァントは以下の3騎でした。

ヴラド三世
カルナ
セミラミス

カルナがドロップするは個人的に超重要。QPが溜まりスキル上げをするときに骨の必要量が多すぎて泣くケースは沢山あるので!この時期になるとドラクルコインの収集は、ほぼ完了しているので素材交換用のアイテムも狙っていく感じです。

攻略動画④

対ランサー戦におけるカエサルの攻撃力はハンパない。宝具の強化クエストはやり過ぎだったのではないか、と思わせる破壊力です。この動画時点ではスキル強化を1つもしていないのに。凄い。

そしてピックアップガチャの件

3/27(金)は天草四郎のピックアップでした。私がまだ持っていない天草四郎のピックアップです!という事で回した結果を貼っておきます。久しぶりに良い回になりましたので是非、ご覧頂ければ。

そして3/28(土)はセミラミスのピックアップです。彼女も未所持のサーヴァントですので気合を入れて引きました。ガチャ運の調子は上がっているようなので、こちらもお時間あれば、ご覧頂ければと思います。サムネのように”30秒後”をお楽しみに!

最後に

久々の撃退戦を体験していますが、そんなに周回ができていません。通常ならGW時期のイベントなのである程度、適度に倒せていたのですが、参加前に終わていた、というのは割と悲しい。可能な限りで戦いに臨めるようにしたいと思います。QPはザックザックと欲しいので!

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。