見出し画像

【FGO】新イベ考察 「アキハバラ・エクスプロージョン ~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~」が3月下旬に開始予定!

おはようございます。シュウ3です。
本日は公式から新イベント「アキハバラ・エクスプロージョン ~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~」が予告されたのでnoteにしたいと思います。

イベントの開始は3月下旬というところで、別のキャンペーンがなければ、しばらく虚無期間かもしれません。年度末は下旬まで暇かもしれない。
(最速でも来週の3/24水18:00からとかですかね?)


公式情報

サーヴァント総動員で挑むクエストを攻略して、秋葉原の街を制覇しよう!本イベントでは、たくさんのサーヴァントの力を借りることが攻略のカギ!
多くのサーヴァントを強化して、イベントに挑みましょう!

サーヴァント総動員で挑むクエストというワードがあるので、いわゆる、塔イベントの予告です。これまで育成してきたサーヴァントの真価を発揮する時がきました!


塔イベントとは何か

サーヴァント総動員で挑むクエストのはじまりは、期間限定・踏破型腕試しイベント「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」だったので、塔イベントと言われています。今からもう3年前のイベントです。

画像1

塔イベントは、踏破型腕試しイベントと呼ばれており、いつものFGOとは異なるシステムで進めることになります。異なる点を書いていきます。

・編成はフレンドのサポート枠なしの6騎で構成
・サーヴァントを1回出撃させると一定時間のクールタイムが必要
・クールタイムは自然回復もしくは温泉(リラクゼーション施設)を活用
・クエストが100個ある(表側は・・・です)
・クエスト攻略ごとに素材をゲット(攻略は面倒だけどわりとおいしい)
・敵編成は1waveで完結することが多い(たまに2waveもあり)

こんなところが特徴です。

ちなみに「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」以降だと。昨年の2020年1月22日から塔イベント第二弾として、アマゾネス・ドットコムが開催されました。

画像2

こちらも塔イベントとしては大きな変更なく実装されました。
そして今回、塔イベント第三弾である「アキハバラ・エクスプロージョン ~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~」でも同様なイベントの進み方になると思われます。


特別ログインボーナス!

画像3

「アキハバラ・エクスプロージョン ~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~」が開催されることを記念して、特別ログインボーナスが既に始まっています。貰えるものはキッチリと貰う主義で行きたいと思います。


「アキハバラ・エクスプロージョン ~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~」を考察してみる

現在公開されている情報は、ほとんど無いに等しいのですが、バーナーから見えてくる情報はいくつかあるので、考察はしてみようと思います。

画像4


アキハバラといえば、その1

パっと思いつくのは既にコラボイベントやったFate/Requiemです。
Fate/Requiemの舞台の一つに臨海都市《アキハバラ》があるのが理由です。
CBC2021でボイジャーくんが活躍したので、エリセや鬼女紅葉が登場する可能性はあるかな、と思っています。


アキハバラといえば、その2

なんてったってオタクの聖地。
というところで刑部姫やガネーシャなどチーム引き籠りが登場しそう。
彼女たちが集まれば、清姫とか黒ひげとか、そういう系のレギュラーメンバーがどんどん登場しそうな気配です。


バーナー絵から漂う画家の気配

バーナー絵を見てみると、どうしても気になる箇所がありました。

画像5

ビルに書かれているのは個性的な絵ですね。そして目立つように描かれているのはヒマワリに見えます。ということはゴッホちゃんが登場か!?「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~」から約4カ月程度しかたってませんが、再びにスポットライトを浴びるかもしれません。


アキハバラ・エクスプロージョン

あえて最後に書きますが、アキハバラ・エクスプロージョンって、なんだ?

エクスプロージョン【explosion】
爆発。破裂。人口などの爆発的な増加。(weblio調べ)

そのまま受け取ると「秋葉原が爆発」ということなのですが、全くもって意味が分からない。何が起きるか、何を示唆しているのか。

ちなみにパっと思いついたのは、完全に別の作品なのですが、「この素晴らしい世界に祝福を! 」で主要キャラクターである「めぐみん」(CV高橋李依)が得意とする攻撃魔法が「爆裂魔法(エクスプロージョン)」。

別世界から彼女が登場し、爆裂させたいという欲求をもって秋葉原をエクスプロージョンさせようとしているのではないか。(オイオイ)

マシュ・キリエライトのCVも高橋李依さん、というところで公式が過度な遊びを仕掛けてきたのではないか、ということを思いついてしまったのです。
(まああり得ないとは思いますが思いついちゃったのでnoteには残します。超絶なネタでした)


最後に

想像より虚無期間が長そうですが、「アキハバラ・エクスプロージョン ~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~」に備えて可能な限りサーヴァントを強化しておくと良いと思います。

まずはレベルアップと再臨ですかね。

私の場合はこれを機に溜まっていた強化クエストや幕間の物語をクリアしていこうと思っています。とりあえず、ダヴィンチちゃんと天草四郎の強化クエストをやりました!

画像6

画像7


それでは!また!

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。