見出し画像

ダイビング記録〜プエルトガレラ〜

 僕の20代前半のレジャーは専らダイビングであった。土曜の早朝、マニラを出発し2、3時間、バタンガスピアに向かう。そこからボートで1時間弱、sabang beachを本拠地とした。僕のダイビングのうち100本くらいはここで潜った。

お世話になったangelyns、朝飯も美味い。

昼前にサバンビーチに着くや否や、ここのイントラに今から潜れるか聞く。ダメならランチ後、すぐにOKなら3mmウエットに着替え、ボートを出してもらう。

安いSonyのサイバーショットにハウジングで。
好きなポイントhole in a wall

それから確かwreck pointだったか、沈船をひたすら潜るのが好きだった。南洋ツバメウオが群生していて、触れそうなくらいのんびり泳いでいた。写真はどこかにいってしまった。

なんとか撮ったバラクーダ、もどきかもしれない。

 サバンビーチの眼下に広がる海は綺麗とは言えないが、ダイブショップが立ち並び、絶好のエリアである。今はどうなってるのか。日本人経営のショップやレストランもあったがあまり行かなかった。
 昼飯はメインストリートの十字路付近にあるローカルレストランでシーフードカレー。決まってここである。

忘れないうちにnoteに残しておこう。10年前の事だから。またいつか訪れたい。

ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?