見出し画像

LIFE EDIT labo.vol.04 今注目のメモ&アウトプット術「グラレコ」を学ぼう!

だいぶご無沙汰しておりましたが、久しぶりにワークショップを企画することになりました。

今回のテーマは、「グラレコ」
最近、ちまたでよく聞くようになったこの言葉、みなさんご存知ですか?
「グラレコ」は「グラフィックレコード」の略。

グラフィックレコードとは・・・
議論や対話のプロセスを構造化して、ビジュアルとしてリアルタイムで描きだす手法です。 単なる情報整理や記録だけでなく、場の議論を整理し、フィードバックを与えることで課題解決を促進するファシリテーションの手法としても役立ちます。

参照元:https://www.hashimoto-lab.com/2015/05/4308

ちょっと難しいですかね?
すごく、端折って分かりやすく言うと・・・

長いセミナーや、小難しい話etc...
テキストにすると分かりづらくなってしまうような物事を
分かりやすく、図と文字におこすこと。

うーん・・・それでも分かりづらい??

では、実際のグラレコをお見せしましょう。
こんな感じです!!!

すごく分かりやすく、読みやすくなりましたよね♪
これが、グラレコです♪

今回は、このグラレコの活動をされている
旅するデザイナーことみさんをゲストにお迎えしてグラレコについて学んでいきます。

グラレコの素晴らしいところは・・・
・絵が苦手でもOK
・分かりやすいメモの取り方が身につく
・思考整理ができる

だと考えています。

当日は、ことみさんに

1 .グラレコの基本を教えてもらう
2 .トレーニング。実際にやってみる。(iPadあるひとは持参。なければ紙でOK)
3.まとめ

の、手順で教えてもらおうと思っています。

ぜひみなさまお気軽にご参加ください♪
ことみさん、#グラレポ道場と言うハッシュタグで
グラレコ情報を発信していますので、ぜひそちらで予習して来てくださいね♪
グレレコではなく、グラレポな理由は・・・また当日聞いてみましょ〜〜。

ことみさんは、今住居を持たずに、日本中を旅しています!
アイキャッチ作りとかロゴ作りもとてもセンスがあって素敵!!!

そんなお話もお聞きしたいですね♪

さて、募集要項です!


日時:2018年5月25日(金)10:00〜12:00
費用:1人1,500円+ドリンク代別途
場所:daidokorocafe MOKU

5〜6名の小さな会を考えています。

気になる方は、DMやコメントなどでお早めにご連絡ください♪

一緒に楽しく学べることを楽しみにしています^^

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。