見出し画像

「私ばっかり!!」思考に陥ったときの対処法 byはるな 〜俯瞰力をあげる!〜

先週の土曜の華緒さんとのコラボ配信のテーマは、「私ばっかり!!」という思考に陥ったときの対処法についてでした♪

「私ばっかり!!」って感じるとき

「私ばっかり」ってどんなときに感じますか?
私はしょっちゅう感じてますよ(笑)

☑︎なんで私ばっかり、働いてるの?
☑︎なんで私ばっかり、子どもみてるの?
☑︎なんで私ばっかり、嫌な役まわりしてるの?
☑︎なんで私ばっかり、我慢してるの?

なんでなんでなんで〜〜!?
私が私が私がぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

こういう思考に陥るときは、たいてい「私」に、ピントが当たっていると思うんですよね。

「私」がすべて!みたいな!

これ、編集の仕事をしていたら、一番やっちゃイケナイことなんです。
「読者目線」「ユーザー目線」がないと、読んでもらえない、知ってもらえないですから・・・。

でもね、忙しくなったり、その物事について考えすぎちゃうと、うっかり「ワタシモード」に入っちゃうんですよね。


俯瞰しよう!宇宙から見ると、私なんてめちゃんこちっぽけだ!

海とか山に行くと、自分ってなんてちっぽけな存在なんだ!って思うことありませんか?

すごーく悩んでいてことも、あれ?大したことなかったなぁ〜って思ったり。

私は、「私ばっかり」ってなったら、作業を止めてリフレッシュ!
今取り組んでいる仕事から、いったん離れて

自然とふれあったり・・・
漫画を読んだり・・・

まったく違う世界に、入ることがおすすめです。

でも、それができないときに、私がやっているとっておきの方法が「感謝ワーク」です。


感謝は「俯瞰」の極みです

私が最近、「なんで私ばっかり」モードになった時にやっているのは「感謝ワーク」です。

書き方はYouTubeでもご紹介しているので、ぜひ見てくださいね〜。

感謝ワークをすると、不思議なことに「なんで私ばっかり!」から「私ってなんて恵まれているのだろう・・・」という思考に変わります。

ぜひ、騙されたと思ってやってみてください(笑)

画像1

たとえばね・・・うちの長女は、障害がありコミュニケーションがうまくとれないんですよね。それでついつい、イライラしてしまう私。

でもね、感謝ワークをすると「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちでいっぱいになります。

IMG_0349のコピー

身近な人ほど、感謝を忘れてしまって、「なんで私ばっかり」という思考に陥りがち・・・。そんな時はひと呼吸おいて感謝ワーク。

お仕事でイライラしたとしても、お仕事いただけてありがとう!お仕事のおかげで、私は自由になれます〜などなど・・感謝の念が湧いてくるはずです。

・・・ここらへんの「俯瞰力のススメ」に関しては、またおしゃべりできたらな〜と思います。


今日はこの辺で♪


サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。