見出し画像

麻子さんと過ごした3日間の記録

10月末吉日。
東京から友人の山田麻子さんがやってきました。

麻子さんは、オンラインで知り合ったお友達。
もう出会って2年になるかな。

東京に行くたびに遊んでもらったり、SNSで絡んだり、
zoomでお話してたりしたから距離も時間も感じていなかったのだけど

そんな彼女が、「愛媛に行く!」と宣言してからあっという間に月日が経ち、ついにその日になったわけです。

完全なる私の思い出話になりますが、
麻子さんの愛媛旅の記録を備忘録的に綴らせてください。

一日目:麻子さんを囲む会

朝から、私の打ち合わせに同行してもらい、
周りのみなさまに強烈な印象を与えまくった麻子さん(笑)

んーと・・・なんだろう。
秒で人の心をかっさらい、じわじわとクセにしていくんですよね。
不思議な人だ。

昼間は、今治から駆けつけたGallery21のコージママとLu・Luに集合して、そのままランチ。

そう。
麻子さんは、この記事を読んで愛媛に来てくれたのです。

目的は、「コージママに髪の毛を切ってもらうこと」。
髪の毛切るのは明日なんだけど、
事前に実物の麻子さんに会うために松山まできてくれたコージママ。
このあとランチだけでなく、一緒に夜の時間も過ごしてくれることとなります。

ランチのあとは、これまた麻子さんが行く気満々だった「三日月とカフェ」へ。

Wi-Fiつないで、ガツガツ仕事をする我々。

私は、パソコンとにらめっこしながら仕事の段取りを。
麻子さんもパソコン叩いたり、電話したり忙しそう。

そう、麻子さんは、今、超話題のMr.CHEESECAKEに転職したばかり。

旅の最中もリモートでガツガツ働いておりました。

その後は、私の大好きなメナムさんでマッサージタイム。

マッサージでリフレッシュした後は、本日のメインイベント
「麻子さんを囲む会」のスタートです。

「麻子さん囲みたい人、手〜挙げて〜!」と声をかけて集まった
せいかつ編集サロンのみんなと、愛媛の濃ゆいお友達たちが大集合!!!!

なんと、横浜に住むこんちゃんも駆けつけてくれて。
本当に本当に楽しい夜でした。

それだけでは飽き足らず
一次会に来れなかった
エルパティオのacoさん、ラファミリエの朋子さんを交えて二次会へ。

途中で三日月とカフェのマリエさんも合流。

すんげーびっくりしたのは、麻子さんが前日に一人飲みして引っ掛けたという(笑)23才男子も麻子さんを囲む会に参加してくれたこと!!!!

初めましての人だらけの飲み会。

オンラインとオフライン、愛媛と他県、年齢性別全部ごちゃまぜ。

でも不思議とバランスが取れていて、
私は大好きな人に囲まれて・・・とっても幸せでした。

モコさんの占いも盛り上がったぁ〜〜!!!

2日目:こんちゃん朝活→GALLERY21へ

2日目、こんちゃんが泊まっている道後に集合。

歩音で、私のワードローブの80%をしめると言っても過言ではない(笑)
Sa-Rahの服を試着したり、お土産を買ったあとは

白鷺珈琲でおしゃべり。

モーニングめっちゃ美味しかった!!!

ここで、私たちはこんちゃんとお別れし、今治へ。

こんちゃんは、愛媛に近い人だと思った。
なんら違和感がないというか、同じ温度感な気がした。

こんちゃんが、飲み会の時にせいかつ編集室の説明をしてくれたんだけど、
それを聞きながら、わたし、本当にこのサロンをつくってよかったって思った。

こんちゃんのこのnote・・・全くもって泣かされた。

元々こんちゃんのnoteのファンなのだけど、これ、保存版。
大好き!!!

さて、その後は車を1時間ほど走らせて
麻子さん念願のGALLERY21へ!!!

もう・・・麻子さん、めっさめさ綺麗になった!
元からありえないぐらい綺麗だけど、さらに磨きがかかった。

GALLERYに関しては、あとでせかクリに記事書きます。
お楽しみに。

夜は・・・写真すっかり撮影していないけれど、うちの家族と飲みました。


3日目:南山崎を探せ!

最終日・・・なんともマニアックな最終日でした。
今、私は伊予市の観光マップを編集させていただいているのですが・・・
「南山崎の情報を入れて欲しい」というご依頼を受け、

私:南山崎!? どこか分かんないし、マニアックすぎる・・・。第一、お店とかあるんですか??

みたいな感じで慌てふためいていたところ
(失礼でごめんなさい!)

麻子:行こうよ!南山崎!私、観光なんてしなくていいから。タオルも湯けむりもいらない。南山崎行こう!

と叱咤激励していただき、愛媛県民もピンとこないようなエリアを一緒に探検したのでした。

まずは聞き込み調査をして・・・

ヤバめな店、昭和喫茶アイドルに到着(笑)

麻子さんが背中押してくれなかったら、このお店入らなかっただろうな・・・(爆)

ランチも私が取材したい店に付き合ってもらって、空港へ。

怒涛の3日間でした。

会ったみんなが麻子ファンに

麻子さんと3日間ご一緒させていただいて、
会う人みんなが、すごい勢いで麻子さんのファンになってるな〜と感じました。

画像1

居酒屋で出会った23才の男子からはじまり、
私のクライアントさんやお友達、
「はじめまして」の方々をすごい勢いで麻子ワールドに惹きこんでいく。

この求心力は一体なに!?

それは、麻子さんから醸し出すポジティブオーラなんだろうな〜と感じました。

静岡で育ち、都会への憧れをこじらせた思春期時代だったという麻子さん。
今でも、気になったものは片っ端から試す。
新しい話題の店にはとりあえず行ってみる。
コンビニでは新作から順に試していく(なんなら全制覇する)。

そんなフットワークの軽さ、好奇心で今回愛媛にやってきた。
その心地よいスピード感。

麻子さんは都会に憧れて都会人になったのだけど、
麻子さん自身が<都会>の要素を詰め込んだ人であり、
動くパワースポットであり、
会いにきてくれるアイドルであり、
現代のトットちゃんである。

あー面白かった!!!!

やっぱりオンラインとオフラインがつながる瞬間って面白い。

また私も東京行く!
また愛媛にも来てね!


サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。