見出し画像

「自分を仕事に」できてるかな?できてる気がする。

お盆で感覚失ってましたが、本日火曜日。
自分への取材手帳リレーコラムの担当曜日でした^_^;

取材手帳リレーコラムをはじめて10ヶ月、何が大きな変化だったかなぁ〜と振り返ると…。

◎下請け仕事を減らした。つまりほぼ直受けに!
◎制作の仕事を減らして、ブランディングの仕事、コンテンツをつくる仕事を徐々に増やすことができた。

これが大きな変化かなぁと感じました。

私、チラシやショップカード、ホームページなどもつくっているので、デザイナーと思われることが多いのですがデザイナーではありません。

きちんと勉強したことがないので、デザイナーさんに失礼かなと思ってます。

イラストを描くのは好きだし、お仕事もいただいてますが、イラストレーターでもありません。

ライター・編集者・ディレクターと名乗るのが一番しっくりきますが、実際問題私の肩書きややってることを説明しようとすると
本当に難しいんです。

トータルで見せ方を考えるので「ブランディング」という言葉を使うことも多いのですが、まだまだ浸透しません。分かりづらいです。

今日、打ち合わせで話していて自分の口から出た言葉↓

「制作も大好きなのですが、私が本当にやりたいことは、そのお店や人を魅力的に見せるためにコンテンツをつくることなんです。そこから発信のサポートまでやってます。」

これが本当にやりたいことなんだと思います。
なんだかまだまだ分かりにくい仕事内容ですが、ありがたいことに、月額管理を依頼してくださるクライアントさんもボチボチ増えてきました。

ワードプレスでホームページをつくる→コンテンツ(ブログを書く)→SNSで拡散
+制作物

というセットを、パッケージとしてつくることができています。

これって実は、10ヶ月前には全然想像もつかなかった動き。

自分に取材をし続けて、言語化してきたからたどり着いた今なんだと思います。

「地方でライターをするなら、どこかの媒体またくっついていかないと食えない」
そう言い続けられてきたから、自分でせいかつクリエイトという媒体をつくり、
そこでも仕事をいただけるようになった。
(ここの記事は全て有料広告です!)
しかも、ほぼ自分の表現したい方向性で。

書いていて、なんて幸せな状況なんだ〜と思えてきました。

これからも、自分を仕事にしていくために、
自分の好きなこと、やりたいこと、野望、家族のこと
どんどん書き出していこうと思います。

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。