見出し画像

お財布コンサル受けてみた!〜お金の向こう側にあるもの〜

先日、PETTICAミチヨちゃんの「お財布コンサル」を受けてみました!

もともとは、ずっとPETTICAのお財布がほしくて。たくさんある色や形から自分に合ったものを選んでもらう気持ちでコンサルをお願いしました。

ところが、出るわ出るわ…お金にまつわる問題(笑)

お金というより、心の問題や思考のクセ、人間関係のこと。

たくさんの発見がありました。

財布とバックから読み解く、私の傾向

まず、私が現在つかっているお財布をチェック。

上がプライベート財布(もう10年選手)、
下が経費用財布。

さて、ありのままの中身をご覧あれ〜♫

まずは、プライベート財布の中身…
これでもかというほどにカードが詰め込まれ…
かつ、謎の外国コイン(間違ってコンビニで出した経験あり)、縁起物(何年前のやっ!!!)。

経費財布の中には、処理前のレシートがたっぷり…!

これではお金貯まらなさそうですね( ;∀;)

ついでにバックの中身も見てもらいましたよ。

分厚い手帳2冊にパソコン、置き時計など。
結構重いんです…これが。

そして、こういうメッセンジャーバッグを背負っているので、

ますます、いよし。パンフレットより。

取り出すのがマゴつくし、モノが探しづらいんです。

「モノを少なくすべきなのかなぁ〜」とミチヨちゃんに相談すると、

「春菜ちゃんは視覚優位だから、情報量が多いと混乱するんじゃないかな?
モノの多さが問題なんじゃなくて、見た目がスッキリしていて、アクセスがよかったらそれでいい気がする。」
と。

な・る・ほ・どーーーーー!!!

ペーパーレスやら断捨離やらミニマリストがもてはやされる(?)現代、私みたいな物持ち・紙好きはここらで一発変わらねば!と思い込んでいたのですが、そのままの自分で良さそうです。


口癖から読み解く、思考のクセ

で!
お財布の悩みをグダグダしゃべっていたら、いつのまにかお金の悩み相談に突入。

幼い頃に戻って、昔はお金の使い方がどうだったか?とかまで話しましたよ。

そうやって話していると…ミチヨちゃんが

「さっきから、経費という言葉、夫っていう言葉が何回もでてきてるよー。」
って。

全くもって無意識でした!(◎_◎;)

そこから分かったのは、私は無意識に…

☑︎現状の問題を誰かのせいにしてる
☑︎満足しているように思い込んでる
☑︎過去の失敗体験・成功体験に引きづられている

ということ。

ミチヨちゃんからのアドバイスは…

「自分の望みを素直に伝えてみたら?
伝えるだけでok!結果は手放してみてね。」

これって、お金のこと以外でも
とても大切なことだなぁと思いました。

自分の心の声を聞いてあげられるのは自分だけ。
気持ちにフタをせず、素直に伝えること。

やっていきたいなーと思いました。


で!どんなお財布買ったの?

ミチヨちゃんのコンサルを受けて、
お財布はもちろん、バックも欲しくなってしまいました(笑)

たくさんの荷物もシンプルに持てるバックで
かつ中身がわかりやすい。

視覚優位な私にぴったりなわけですよ。

(あの大量な荷物がするっと入る!感動!)

お財布買うなら、どんな感じがいいかな〜。

プライベートであまりお金を使わない私(笑)
それならminiでいいんじゃないとアドバイスをもらい、miniウォレットをじろじろ・・。

もし黒のバッグを持つなら、中身は黒以外の方がわかりやすいとアドバイスを受けて、買うならシルバー&中の記事がピンクかなぁ〜と妄想。

経費財布は、通帳も入るロングがいいね〜。
そして夫も共通で持つことが多いから、ターコイズかなぁ〜。

ヤダ・・・全部欲しくなってきちゃったわ。

というわけで、全部お買い上げてしまいました(爆)

お財布コンサル、リリースまぢか!!!

私はたまたまたくさん買っちゃいましたが(笑)

「お財布コンサル」の目的はあくまで、
お財布やお金を通して、向こう側の問題に気づくこと。

ミチヨちゃんも決してゴリ押ししたりしないので安心してください(笑)
ただ・・・必ずPETTICAグッズを欲しくなってしまうでしょうけど(笑)

サービスリリースまで、もう少し!

ぜひそれまで、ミチヨちゃんの発信にご注目くださいね。

↑私のお財布コンサルについてしゃべってくれてます♪

 ↑時々インスタライブもやってます。
高知でセミオーダー会やるよ!

↑つぶやきもどうぞ。

PETTICAのアイテムを予約して、今からワクワク♪
どんどん繁栄していこうと思います。

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。