見出し画像

1/27 今日の果物 イチゴ「きらぴ香」

しばらくイチゴはとちおとめが続いてましたが今日からは「きらぴ香」です。
私の好みの小粒がいっぱい入って超お得でした。
好きなものはパクパクいってしまう私にはとてもありがたい。

写真でもわかる通りキレイな赤色でツヤツヤしています。
いい感じの硬めの歯ごたえがあり食べた瞬間に甘みがきてそれから心地いい酸味を感じます  ( *¯ ꒳¯)b
「甘味は紅ほっぺと同じくらいで、酸味は紅ほっぺよりも少なめ」だそうですが小粒だからか酸味感じましたね。
私好みの甘みと酸味です。

先日の「章姫」もですが昨年もイチゴを食べまくったのに好きなお味とか品種とかすっかり忘れてます。
今年はも少し大事に大事に味わって感じながらいただこうと心に誓ったのでした。

生産者様のお名前フルネームなのでぼかしときます
昨日の夕方買ってきましたがとても新鮮!
ちなみにマックスバリュにて¥398!

「きらぴ香」は静岡県生まれのいちごです。
元をたどれば同じ静岡県生まれの「紅ほっぺ」や「章姫」の血を受け継いでいます。
きらぴ香はサイズが大きく、やや長めの円錐形をしています。
果皮は濃い赤色でツヤツヤとしていて、果肉の断面は淡い赤色。
果肉はかためで香りがよく、果皮もしっかりとしています。
甘味は紅ほっぺと同じくらいで、酸味は紅ほっぺよりも少なめ。
食味のよいいちごです。

果物ナビ果物図鑑より抜粋

↓詳しくは


↓(ご参考)2024.1.14の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?