見出し画像

2023/1/18 彩の国シェイクスピア・シリーズ「ジョン王」東京公演

今日は渋谷のシアターコクーンにて観劇。
渋谷はいくつか劇場があるので確認しないで適当に歩いてたらパルコ劇場の方に向かってた。
調べたら徒歩8分地点のようなので開演までまだ40分あるのでとりあえずは間に合いそう。
珍しく早めに着いててよかった。
なんとかたどり着いた東急本店は1/31で閉店との案内。

よくわからないけどコラボらしいです
本日はジョン王

シェークスピアが好きなので彩の国シリーズはよく観に行ってました。
シアターコクーン、彩の国さいたま芸術劇場に仕事のあとに出かけてました。
今日はひとりですが観劇仲間の友人は平日休み民が多いこともあり平日昼公演を観ることが多いです。
蜷川さんからの彩の国シェークスピアシリーズはこのジョン王で最後のようです。
私も蜷川さんが亡くなってから遠ざかっていたので吉田鋼太郎さんが演出を引き継いでからは初のシリーズ観劇となりました。
一旦シリーズは昨年の「終わりよければすべてよし」で完了だったようですがその前年の「ジョン王」がコロナで中止となったためそれをせずして終われないということで今回の上演となったそうです。
今回もまったく予習せずで「おっ!シェークスピアか!」「玉置玲央さん出るんだ」と思いつきで唯一空いてた日のチケットを取りました。
2階のバルコニー席で少し見切れるところもありましたがステージには近いので十分楽しめました。
玉置さん女性役だったのね。
息子を亡くしてかなりキレッキレの女性でした。
そういえばオール男性キャストってのが売りでしたね。
高橋一生さん、小出恵介さんなども女性役されてました。
月川悠貴さんがとてもお綺麗だったのを憶えています。
長谷川博己さんも女性役ではないですが常連でしたね。

合間合間にキャストが歌う歌が入ります。
シェークスピアシリーズでは歌ってた?
吉田さん演出からの試み?
皆さん舞台中心の俳優さんは皆さん声も通るし歌も上手ですね。
アーサー役の子役の子も歌は上手いしとてもかわいい。
フランスのルイ皇太子と結婚したイギリス側のお嬢様が滝藤憲一さんに見えてしょうがなかったけどどなただったのかしら。
裏切り、暗殺など戦争の悲惨さなどを現代とリンクさせたような演出でした。
難しかったので機会があればまた観たいですね。

#Live !!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?