見出し画像

箸置き…from仙台

こちらは現在気に入って使用中の箸置きです。
陶器製で箸置きとしてはわりと大きめの直径3センチくらいあるかな?
今までは同じく陶器製のソラマメみたいな形の箸置きを使っていました。(下の方に画像アリマス)
各色揃えてお客様用箸と色を揃えたりしてました。
ただ小さめで溝と言うかカーブが緩やかめでたまーに箸がズレたり落ちたりしてました。
そんな中出会ったのがこちら。

2月末に仙台に出かけた際に見つけました。
仙台パルコにある東北スタンダードマーケットさんは東北六県のおみやげ物、主に民芸品を取り扱われております。
ディスプレイがとても素敵でした。
箸置きはその店舗の店先に置かれたガチャガチャで手に入ります。
お値段¥400、ガチャガチャのお値段としては普通でしょうか。
1度目に写真右側の「青森の鳩笛」が出ました。
大きさ、絵柄など気に入ったのでお金をくずして再度チャレンジ。
2回目はなんかうまくいかずお金を入れたのに回ってくれない。
あたふたしていたら店員さんが来てくれて結局ふたをあけて「お好きなのどうぞ」で、2個目をゲットしました。
そして出たのか「秋田の秋田犬」。
ガチャガチャの中身の箸置きは当店で販売されている「南部裂織」の柄のかわいいチェックの紙の小袋に入れられております。
かわいい柄の袋でしたが急いであけて破壊してしまいました。
雑でごめんなさい。

東北スタンダードマーケットさんは株式会社金入(カネイリ)さんによる
東北は青森県八戸市の商店街で1947年からの街の文房具屋さん、本屋さんが発祥となります。

2011年、東北の文化を取材・発信する「東北STANDARD」を発足。
「東北のモノに込められた、モノがたりを伝えるお店を作れないか」
2016年に仙台パルコ2に「東北スタンダードマーケット」を出店されました。

東北スタンダードマーケットさんHPより抜粋して参照


左:秋田県代表 秋田犬さん
右:青森県代表 鳩笛さん
箸置きオールスターズ
右上のガチャ箸置きは安定する大きめサイズ

あと2~3つは欲しいな。
オンラインショップでは販売してないのが残念です。

箸置きのガチャガチャについては↓の記事が詳しく紹介されています。
どれもかわいくてあってあれもこれも欲しくなる~。
強いて選ぶと河童かな(•Ӫ•)


青森→はと笛、八幡馬
岩手→かっぱ、鹿踊り
秋田→なまはげ、秋田犬
宮城→だるま、仙台こけし
山形→猿田彦、相良人形ねこたこ
福島→赤べこ、三春張子トラ張子
全12種だそうです。
どれもかわいらしいですねෆ‪‪ෆ‪‪ෆ‪‪

金入さんの他のショップについてはこちら↓から。
青森県、岩手県ではイオンなどに入っている雑貨屋さんもあるようですね。
うらやましい~。
仙台はエスパルにもあったのね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?