見出し画像

好きなものfile.007

「山形のりんご漬」


山形県置賜地方の冬の名物です。
私が子供の頃は八百屋さんで桶に入って売られており希望の数を買うことが出来ました。
1個買って食べながら帰ったりね。

最初の会社の同期で同じ寮だった青森と長野出身の子はりんご漬は知らないって言ってました。
山形だけなのかそれとも家庭の味だから外に出ないのか…いずれにしても美味しいのでみんな知らないのはもったいないです。

秋の収穫前に台風などで落ちたりんごを無駄にしないように塩で付けて漬物がわりに食べたとか。
赤くなった熟したりんごだとあまり美味しくならなくて熟す前の青いうちのがりんご漬としては美味しくなるそうです。
皮ごと食べるのでうり漬のような食感。
シンプルなしょっぱさの中にりんごの甘みが感じられる絶妙なバランスです。

最近は日常の食べ物というよりはおみやげ物に近い感じでたまにスーパーや農産物直売所などで見かけます。
スーパーでは真空パックで2個入りか4個入りで売られてます。
冬に姉が見つけると送ってくれるので年に一回くらいは食べることが出来てます。
大好物なのでありがたいです。

今回は2個入りです
出すとこんな感じ~
まるっとりんご
透明な部分が美味しいんですよ~
ついついつまんで食べてしまいます

#好きなものfile

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?