見出し画像

本日の収穫@池袋

新潟名物笹団子

東武百貨店の外の催事です。
つぶあん、こしあん、くるみ…といろいろありましたがやはり定番はあんこです。
といいつつお兄さんに「普通はつぶあんでしたっけ?」と聞いてしまいました。
「家庭の味なので様々ですがおみやげはつぶあんが多いかもですね。」とのこと。
つぶあん10個¥1,750
購入しました。
夫が新潟のひとですが7年ほど前に両親が東京に移住したので食する機会が減ってしまいました。
見かけたら購入してしまいます。
懐かしい地元の味を喜んでくれるかな?

笹団子つぶあん5個入りx2袋


八天堂のくりーむパン

「JR池袋駅構内 中央第一改札外池袋八天堂」とレシートにあります。
常設の店舗なのかな?
池袋はたまにしかいかないのでよくわかりませんが前も同じショップで買いました。
前回売り切れの小倉を買えてよかった。
立川にショップあるのに買いに行ったことないな。
池袋に出かけると見かけて買ってしまうパターン。
こちらも明日のお楽しみ♬*°

八天堂のくりーむパン♬*°
左上:生クリーム&カスタード¥250
右上:マロン(期間限定)¥320
左下:プリンなくりーむパン(期間限定) ¥320
右下:小倉¥250


焼き鳥の名門秋吉

今日は池袋東口店

今日は出勤していた夫と待ち合わせして外食になりました。
夫婦ふたりだと
池袋に行く=秋吉で焼き鳥
です。
私の観劇が池袋なので夫の出勤からの合流で秋吉行き必然でございます。
いつものように西口の池袋店に向かったら火曜日定休日でした。
以前は年中無休だったのでまったく調べてなかった。失敗失敗。
雨、風が強くなってきましたが池袋東口店に向かうことに。
観劇した東京建物ブリリアホールの極近でした。

食べかけ写真ですみません(;_;)

「若どり」「ささみ」「串カツ」「きゅうり」「キャベツミックス」「ポテトフライ」「焼きおにぎり」は忘れずにやっつけて満足して帰ってきました。
若どりが小ぶりになってたのには少し物悲しさを感じてしまったのでした。今までのサイズで値上げするか本数減らすの希望したいな。
どうなっても味が好きなので食べに行きますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?