見出し画像

夏休みin山形

山形の旅 7/26水~29土


先週、早めの夏休みで山形に出かけてきました。
詳細はまた思い出しながら別途書いていこうと思ってます。

山形には私の実家がありますが置賜地方南陽市の実家には立ち寄らず(罰当たり(>_<)実家よりずーっと北の方国道13号線をひたすら北上し最上地方の舟形町を目指します。
置賜地方はおきたまと読みますが地元ではおいたまと呼んでました。
今もそう呼ぶのかな?

山形県について

山形県はなんとなく知名度イマイチなマイナー県(失礼ね)って思ったりしますので簡単にご説明を。
山形県は4つの地区に分かれていますが置賜地方は1番南に位置します。
最上地方は秋田寄りの宮城寄りの地域なので県の端と端といった感じで同じ県といえど結構遠いです。

置賜地方→米沢市、南陽市など
村山地方→山形市、天童市など
最上地方→新庄市、最上町、舟形町など
庄内地方→酒田市、鶴岡市など

興味のある方は↓をご参照ください


若あゆ会爆誕

舟形町は私の親友の実家があります。
はるーか昔20代の独身の頃に同期2人で泊まりに行きました。
お宅の裏へ徒歩2~3分の小国川でプライベートビーチのようなところで川遊びをしました。
私の実家の方を流れる吉野川はカドミウム汚染があったので川であそんじゃなんね!と言われて育ったので川遊びは初めての体験で河童の川流れ?ならぬ河童気分で凄く楽しかったのでした。

そこから30年ほどの時を経てコロナ前の7~8年前に親友の帰省に合わせた今頃の時季に私と夫の2人でお泊まりさせていただき野菜を山ほどいただいてきました。

その翌年は私夫婦、米沢の私の姉の3人でお邪魔して舟形町若あゆ温泉コテージに宿泊しました。
翌年には姉の夫も参戦し、この若あゆ温泉コテージがみんな大のお気に入りになりまして「若あゆ会」(単純笑)を結成し現在に至る、といったところです。
親友の相方はこの時期連休取れないのでお留守番で申し訳ない!
近くを鮎釣りの名所小国川を流れることもあり釣り師の団体さんなど平日利用の私たち以外にも年齢層が高めなグループも多いのであまりガヤガヤせず落ち着いて楽しめます。
コロナ時には県内在住者以外の利用禁止などもあり昨年2022年から再び復活することが出来ました。
5人全員50オーバーのメンバーでのんびりゆったりの夏休みです。

舟形町若あゆ温泉
あゆっこ村コテージ


旅の詳しくはこちらで (8/16の記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?