見出し画像

1/8 武蔵村山から青梅方面へ

昨日から友人が泊まりにきてます。
昨夜は夜は居酒屋で飲んで帰宅してから深夜まで家飲み。
今朝は遅めの起床で昼過ぎから友人希望の武蔵村山方面にお出かけ。
みんな大好き「文明堂」~「天乃屋」の工場直売店でお買い物。
その後に以前一度行ったことがある新青梅街道沿いの「喫茶店ピノキオ」で遅い昼食をとりました。
こちらはナポリタン他レトロ喫茶メニューがあります。
年末に八王子の「パンチョ」に出かけましたがこちらのナポリタンも美味しいのです。
パンチョより甘めのケチャップ味がかなり好みです。
入店したのは14時過ぎていたのでランチが終了した直後でしたがランチのお客さんで大忙しのようでスタッフさんがみんな小走りで給仕していました。
外食業界は人手が不足気味とのこと。
ほんとにありがとうございます。

’23年9月に行った時の写真です
定番ナポリタン𖤐  ̖́-‬
↓メニューの1番下のたまごにナポリタンがのったやつ
味が薄く感じるそうです

↓2023.9.6に初めて喫茶店ピノキオに訪れた際の記事です。

青梅からの帰り、瑞穂のあたりで暮れ始めの空に富士山がキレイにシルエットが見えていました。
箱根ヶ崎の付近には駒形富士山という地名もあります。
富士講の富士山があったのか、はたまた富士山がキレイに眺められるからか、定かではありませんがいずれにしても富士山に縁が深いところなのかもですね。
車窓からだったので残念ながら写真はないです。

トップの写真は青梅のシャンブル(しまむら系列)で購入したあらいぐまの抱き枕。
横に寝た体勢の時に腕が重く感じることがあるので抱き枕探してました。
きつねさんと悩みましたがシッポが上にクイッと曲がっていたのがちょっと痛そうかな。
あらいぐまのシッポはフラットだったのでこちらに軍配。
今夜からのお供、楽しみです。

上に写る黒い子はズーラシアのクロヒョウくん

今日は道すがら、爆音のバイクや車によく遭遇しました。
なんかの旗をはためかせて走ってみたり。
毎年テレビで見かける新成人のやんちゃなのかなと遭遇するたびに「あっ、新成人」と言っちゃうよね。
極々一部の人なんでしょうけどね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?