ポテトサラダ

体調を崩してしまいなーんも気力が湧かないので自分流のポテサラのレシピ書いとく。

【材料】(一人暮らしの成人男性が2、3日ぐらいポテサラに困らなくなる量)

  • じゃがいも・・・ 4,5個が一袋にまとまったやつ全部

  • ブロックベーコン・・・ 1個丸々

  • きゅうり・・・ 1本丸々

  • ゆで卵・・・・ 3個ぐらい

  • ピュアセレクトマヨネーズ・・・ 思う存分

  • 粒マスタード・・・ 思う存分

  • 塩・・・ 適量

  • 黒胡椒・・・ 信じられんくらいの量

  1. 卵3個を沸かした鍋にin。9分ぐらい茹でて固めにしておく。

  2. じゃがいもは火が通りやすいようになるべく小さく切る。

  3. きゅうりは薄くスライスし、適当に塩をまぶして置いておく。

  4. ベーコンは一口大の角切りに。

  5. 卵が茹で終わったら殻を向き、今度は別の鍋でじゃがいもと一緒に塩茹でする。二度手間だがこうした方が美味しくなるよと昔八百屋さんから教わった。

  6. 茹でている間にベーコンに火を入れる。カリカリが望ましい。

  7. じゃがいもに火が通ったらしっかり水気を切った上でゆで卵共々ボウルにぶち込む。

  8. マッシャーで芋と卵を潰しながらマヨネーズを加え、いい感じに混ざったらマスタードを加える。

  9. 塩をまぶして置いておいたきゅうりの水気を切り、ボウルへin。

  10. 炒めたベーコンもin。

  11. 軽く混ぜ合わせ、最後に黒胡椒を信じられんくらいかけたら完成。

結構味が濃くなるので調味料の調整は各自お好みで。

前回同じような状態の時はカレーのレシピを書いた。
今後急に飯の作り方を投稿したら「こいつあんまり調子良くないんやな」と思って頂きたい。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?