見出し画像

遅刻魔、一緒に卒業しましょう?

私は、遅刻魔です。
同じような人、たくさんいますよね。
皆さん、こう思ってますよね。

もうやめたい。やめたい。やめたい。やめたい。でもやめられない。

私は遅刻魔界でもおそらく生粋の遅刻魔です。小学校の塾にほぼ毎回遅刻し出すところから遅刻魔と化しました(推定小5)。
小学校〜高校まで、学校の朝礼に間に合わないのは当たり前でした。

そして大学に入り、さらに悪化しました。授業はもちろん(?)の遅刻。友達も類友で遅刻魔が多く、待ち合わせの遅刻も当たり前になってました。

そんなクズ遅刻魔は、就活で苦闘します。ヒールでダッシュして駅に着く頃には汗だくだし、乗り換えもダッシュ。遅延は絶望。ガチで面接に遅刻しそうになりました。

ここでようやく、
あ、やべえな。
こう思ったわけです。
人間として、やべえな。

時間を守れない、即ち時間の逆算が正しくできない。
時は金なりです。時間感覚狂ってんの、相当やべえな、こう思ったんです。

私はお金の感覚が狂ってる人は、おかしいと思ってます。金銭感覚わかれよって。本当に必要じゃない限り借金なんてすんなよって。
でもお金と同じくらい時間って大事です。だから時間の感覚狂ってる人って同じくらいおかしいんですよね。時間感覚くらいわかっとけよって。緊急事態以外遅刻なんてありえんのかよってね。
自分が、おかしいだろって鼻で笑ってた人と同じって考えたら、怖くないですか?

私やべえ、自覚したら不思議と遅刻が減りました。1/8くらいになりました。(まだ時間の逆算のリハビリ中です、たまにミスします。関係者各位、ごめんなさい。)

だから、私は未だ遅刻魔です。だって緊急時以外で遅刻してる自分って時間感覚無さすぎて怖い魔人ですもん。

ただ、参考程度に遅刻を減らした方法を書くと、
1. 集合時間の10分前を基準に出る時間、準備時間を逆算
2. 待ち時間を自分の時間として活用(集合時間より早く着いてプラプラする、本読む、記事書く、ニュース読むetc)
これだけですね。当たり前です。でも当たり前のことが出来ないからこそ遅刻する魔人なわけです。

胸を張って時間を守れる人間になりたい。
遅刻魔って恥ずかしいです。
軽い気持ちで時間に間に合わないあなた、欲しいカバン買うために借金する人と同じですよ。

もうそろそろ、遅刻魔やめませんか、一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?