見出し画像

和気あいあいフォトギャラリー2024夏(6月~8月)

こちらの「和気あいあいフォトギャラリー」では、みなさんから寄せていただいた写真などを、順に掲載しています。



Iさん
奥上高地トレッキングに行って来ました。
明神岳と奥穂岳かな?


奥穂と小梨かな?


明神池



Hさん
梅花ウツギが咲きました。
仄かな優しい香りがただよっています。



Sさん
早朝の中島公園です。

よく見るとカモが泳いでます


Nさん
6月19日、美ヶ原高原に行って来ました。
前日、雨だったからか、とても綺麗な空とれんげつつじでした。
遠くに槍ヶ岳も見えました。思い出の丘からの景色です。



Hさん
今日は(21日)夏至です。
今夜のお月さまはストロベリームーンです。とても明るく大きいお月さまで、水田を照らしています。




Oさん
6月27日(木)、巻層雲…神秘的な雲です。



Mさん
小学校の遠足以来半世紀ぶりに訪れた黒沢の滝



Hさん
季節的に蓮の花です。
豊科高家熊倉地区の蓮ですが、これからが見頃です。



Hさん
本日鷺草が一輪咲きました。後に続く蕾がいっぱいあるので楽しみです。


ずいぶん賑やかになりました。


Sさん
蝉が手に止まりました。庭木に帰り鳴きだしました。



Mさん
北海道にて、キタキツネです。



Iさん
茨城県の鹿島神宮に行って来ました。
暑いのと広すぎるのとで、途中で引き返しました。
ここのシカ🦌は御神霊を背負って春日大社まで運んだと言われていて、奈良公園のシカはここのシカの先祖らしいです。


Hさん
夏と代名詞の一つ向日葵です。🌻
これは松本大学横の畑になります。毎年、綺麗な花を咲かせています。


後ろ姿も…😅
ちなみに今は堀金道の駅が見頃かと思います。



Kさん
🐰毎日、あついですね〜☀



Mさん
斜里岳など、北海道らしい写真です。







Iさん
今夜(8月24日)は金沢まつり、海の公園から上がる花火を観覧しました。




Hさん
天の川の機関車です。有明のサンクラブの裏にありまして、盆入り前夜の12日に撮りました。
銀河鉄道999の世界ですね!





住職
みなさん、ステキな写真をありがとうございました。ご家族・お友達に知らせて(転送して)あげましょう!
よかった😊! という方は画面左下の ♡ をどうぞ。

また、これをお読みのみなさんも勇気を出して写真を送ってみてはいかが。読者のみなさんを楽しませてあげましょう。そしてなにより…自分の写真が載ると嬉しいですよ。

こちらで順次掲載させていただきます。


わたしも数枚。

広域豊科葬祭センターの駐車場で。
空を見上げると、不思議な形の雲が…なんとなく鳥のように見えませんか。


本日6月21日は雨。境内の紫陽花が咲きました。



本日(8月1日)、東京からお参りのHさん。
暑い中、遠方よりご来寺ありがとうございました、あまり時間がとれず申し訳ありませんでした。

御供に頂いた、銀座の空也もなか。

通販はもちろんカード決済も不可、しかも人気のため、予約しわざわざ店頭まで行ってようやく入手できるという…

しおりには、空也餅が登場する夏目漱石の『吾輩は猫である』の一節が引かれていますが、それも創業明治17年の老舗ならでは。



さて、8月に入り、今年も近隣の御寺院で盂蘭盆施食会法要が始まりました。
1日に法要随喜したのは穂高の宗徳寺さん。

境内の一隅で


掲示板には…

文言に納得⁈



2日は有明の青原寺さんへ、この日は朝から蒸し暑かったです。

立派な本堂ですね


中庭の池が涼を呼んでいるよう。



8日は有明の正真院さんへ
風情のある山門をくぐり、トトロの森に迷い込んだかのような緑のトンネル(参道)を抜けると


本堂が見えてきます。

木陰にはトトロが隠れてそうな…




八王子にお住いのMさんから、東京都日野市にある紀の國屋の最中をいただきました。
昭和36年開業以来、60年以上地元の人たちに愛されてきた老舗和菓子屋さん。

中に餡がみっちり詰まったスクエアーな最中は食べ応えがあります。
餅入りと、栗入りの2種類ですが…
見た目だけで中身わかりますか?


お盆も間近の10日、大阪のSさんが阿闍梨餅(あじゃりもち)をお供えしてくれました(葬儀で留守しており、失礼いたしました)。


阿闍梨餅…
餅粉を中心に卵など様々な素材を練り合わせた生地で、丹波大納言の粒あんを包み焼いた半生菓子で、大正11年、京都の菓子店「満月」の2代目当主によって考案・発売されました。


中央部が盛り上がった独特の形は、比叡山で千日回峰行を行なう阿闍梨がかぶる笠をイメージしたものだそうで、厳しい修行中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんでいるとのこと、云々…

コラム・住職の方丈記24で触れています、よかったらこちらもどうぞ。


8月20日は満月でした。晴れたので月がよく見えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?