見出し画像

コラム・住職の方丈記47 ~ 笹だんご、その風情と趣き 2024.7.21

笹だんご。
 
餡の入ったよもぎのだんごを笹の葉で包み、ヒモでしばって蒸したりゆでたりして作られる新潟のお菓子。
 
先日新潟のお土産にいただきました。
 
5個ひと組、ヒモでつながっているので、切り離してヒモをほどき笹の葉を剥いていただくのですが…
 
ほんのり笹の香りがするだんごはちょっと食べ応えがあり、程よい甘さの餡と相まって、越後の風情を感じます。
 
笹の葉で包むので、こじんまりとしたサイズですが、ヒモで縛ってあるためか、真ん中がちょっと締まったそのプロポーションは、独特の趣(おもむき)。
 
個人的には、緑茶のみならずコーヒー・紅茶にも合うので、仕事の合間にホッと一息いただくのが楽しみで、この原稿を書く前にもひとつ頂戴しました。
 
安曇野ではインター近くの原信安曇野店に売っていましたが、先日久しぶりに行ったら、見当たりませんでした。
 
販売やめちゃったのかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?