見出し画像

みんなのフォトギャラリー5 2022夏の思い出

今年の夏も暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
 
さて、今日(2022年7月29日)は夕方に雷が聞こえてきたので、夕立が来るかと期待していましたが、あいにく降りませんでした。
 
今日も蒸し暑いまま日が暮れてきて…
 
寺務所で仕事をしていると、外から子供の「空がすごい色~」という声。
 
手を止め外に出てみると、赤紫色の夕焼けでした。

 
何枚か写真を撮っているうちに、あっという間に暗くなってきて…夏のたそがれ時、つかの間の光景でした。
 
と配信したところ、Mさんから写真をいただきました。

午後5時頃には虹も出ていました、とのことです。

Mさんのところは夕立があったんですね、綺麗な虹が出ています。

さて、読者のみなさんから寄せていただいた写真(7月~)を、順に掲載したいと思います。
 
 
Tさん
我が家の早咲き朝顔が、咲きました。


 
Hさん
梅雨が戻った様な雨の中、つくばいの淵にカタツムリがいました。

 
薬王寺(辰野町)のハスの花です。


 
 
Hさん
わが家の、猿ツリーです。


Oさん
鹿島神宮、パワースポットらしいです。


  
猛暑でしたが、杉並木で涼しかったです。



 
Hさん
猛暑・酷暑のお陰か夏の花は、元気でとても色鮮やかです。


 丹精こめた鷺草が今年も咲き始めました。
 


 
Iさん
息子がのどかな写真を送ってくれました。
東京下町の早朝、カルガモの親子の写真です。


Hさん
種子を蒔いて4年目にしてようやく咲きました。新盆に間に合うかの様に綺麗に咲きました。


Sさん
霧ヶ峰高原のねじ花です。


Mさん
処暑を過ぎても蒸し暑いので、涼しさをお届けします。妙高高原の苗名滝です。

Mさんは苗名滝の動画を送ってくれたのですが、
あいにく動画が掲載できす(システム上?)、残念です。


Hさん
下諏訪町の慈雲寺さん。
雨あがりの参道の苔と石畳、杉並木のひっそり感が暑い夏を忘れさせてくれます。



Oさん
息子の所で咲きました月下美人が送られてきました。初めて観た月下美人の優雅な姿、神秘的な佇まいに見惚れました。珍しかったので送ります。




住職:
お盆が終わり、遅ればせながら、わたしもようやくちょっとした夏休み。
 
時節柄、日帰りで行けて、人があまりいなくて(密にならず)、日中でも風通しがよく出来れば日陰(熱中症対策)で、大人も子供も楽しめる(アトラクション的な要素も)、という条件に適うところを探してみました。
 
そして見つけたのが長野県は飯田の天龍峡大橋。全長280m、高さ約80mの天龍峡にかかる三遠南信自動車道の橋です。



とにかく、壮大な眺め!
涼しげに見えますが気温は30℃超、
日向はとても暑かったです。


この橋は車道の下が遊歩道になっていて、散歩がてら眼下に天龍川や飯田線などの景色が楽しめます。

車道の下はこのような遊歩道になっていて、
クルマが通過するたびに上から音が聞こえてきます。
地上80mの歩道の両側は網で囲まれているので、眺めも通気性も◎

  
ちょうど飯田線の電車がやって来ました。


 橋のたもとには掲示板がありました。

どうやって造ったの? 詳細は天龍峡大橋HPで。 
  ↓ ↓

 
 名勝天龍峡、紅葉の季節にはさぞや見事な眺めであろうと、思うのでありました。



番外編:
みなさんの好きな(おススメの)アイスもご紹介したいと思います。
 
Hさん
私の好きなのはシャトレーゼのミルク饅頭です、すごく甘くてクリーミー、元気のもとかな。
 


 
Iさん
子供の頃は種類も少なくホームランバーかイチゴフロートを良く食べていました。
これも美味しいですがここ何年かスイカ・メロンバーを良く食べています。新商品や安価な物を買ったりしますが悩むとこれ。サッパリして食べやすく好きです。
 


 
 
住職:
Hさん、Iさん、ありがとうございました。
ミルク饅頭、疲労回復効果が期待できそうですね。皮はギュウヒですか?

スイカ・メロンバーはうちの子供たちもよく食べていますよ。そう言えばと思い、冷蔵庫開けて見ると…
ガリガリ君、これも子供たちのお気に入り。
 

 
わたしは氷菓子よりクリーム系。アイスモナカのチョコ入りも好きですが、ジャンボ!は一度に全部は食べきれないので、半分は家族に食べてもらっています。


そしてHさん、早速の差し入れありがとうございました。

ご法事から帰って来たらいただこうと楽しみにしていたのですが、留守中に食べられてしまい、かろうじてバニラが残っているだけでした…💧
 


Yさん、上品なシャーベットありがとうございました。
子供達にはビジュアル的にアピールしないようで、わたしの分はしっかり確保できています。


Oさん、夏休み最後のお楽しみ、ありがとうございました。
この夏限定のピカチュウ入りフレーバーは、次女がさりげなく食べてしまいました。イーブイ入りはまだ見つかっていませんが…

写真では分かりづらいですが、アイスの中に黄色いピカチュウ型のお菓子が紛れ込んでいます。



今回も写真を送ってくれたみなさん、ありがとうございました。ご家族、お友達にもこのページを転送(左下の緑のLINEを押す)して、知らせてあげましょう。
 
また、見ていて良かった!という方は、画面右下の赤丸の♡を押して気持ちを表していただくと、お互いハッピーです。
 
それから、わたしも写真撮りました!という方、お送りください。こちらで順次掲載させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?