見出し画像

みんなのフォトギャラリー2023夏(6月~8月)

こちらの「みんなのフォトギャラリー」では、みなさんから寄せていただいた写真を、順に掲載させていただきます。



Hさん
我が家の花がとても美しく咲き誇っております。2種類送ります。
アマリリスの花です。花の直径は18センチから20センチです。


茎の先端に4個の花が次から次へと見事に咲いています♪


クジャクサボテンです。色が鮮やかですてきです。



Iさん
ユッカの花が庭に咲いています。



Hさん
波間に揺れる睡蓮の花が涼しげに感じる季節となりましたね…😊
これは木崎湖の睡蓮です。
室山池より水が綺麗で、昨日(6月24日)は湖面を吹く風が心地よかったです。


 


 


Sさん
クラスペデアです。今年初めて植えてみました。黄色い丸い花がとても可愛いです。
 


 
Mさん
乗鞍高原一ノ瀬園地にある、まいめの池です。


 
 
Yさん
「みんなのフォトギャラリー」毎回楽しく拝見しています。
私も夏らしい一枚を投稿させて頂きます。
「幽霊草」。
ギンリョウソウと言うちゃんとした名前があるのですが「幽霊草」がピッタリと思います。
 


 


Hさん
不思議なキウリ見つけました、何と名付けたらよいでしょうか?



Sさん
入笠山の孤高の松虫草です。大好きな花です。
 


 

Tさん
朝日を浴びて、咲き揃いました。


 
 
Miさん
野生?のライチ(山桃)を初めて見ました。



Hさん
豊科の熊倉のハスです。



Tさん
夜から朝にかけて咲き、昼間には、散る、月見草とはよくいったものです。外でなくても、家の中でも、朝には、ちやんと咲いてます。



Hさん
ことしも鷺草が咲きました、とても賑やかです。



Sさん
ひとめぼれと言われている花です。朝咲いて昼には萎んでしまいます。



Kさん
木崎湖キャンプ場です。




住職
みなさん、ステキな写真をありがとうございました。ご家族・お友達に知らせて(転送して)あげましょう!

よかった😊! という方は画面右下の赤い♡をどうぞ。
 
みなさんも勇気を出して写真を送ってみてください。読者のみなさんを楽しませてあげましょう。そしてなにより…自分の写真が載ると嬉しいですよ。
 
こちらで順次掲載させていただきます。
 
 
追記:
わたしも一枚。
 


境内に咲く立葵(タチアオイ)。
アオイといってもうちの境内に咲くのはシロですが。
 
梅雨に入ると花が下から咲き始め、上まで咲くと梅雨が明けるそうです…タチアオイ予報によると、梅雨明けはもう少し先のようですネ。
 
 その後のタチアオイ。

本日7月9日現在、ここまで花が上ってきました。梅雨明けまではあともう少し?



7月22日、気象庁は長野県を含む関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる、と発表したそうです。
 
本日7月23日のタチアオイ。ついに頂上の花が咲きました。タチアオイ天気予報、ほぼ正確でした。



連日、暑い日が続きますが、境内にはペチュニアが咲いていました(7月30日)。



先日、Yさんが切り絵を寄贈してくれました。
 
 
Yさん
切り絵は、写真を切り絵師に見せた所、大層感激し作品にして頂きました。約50時間かけて作って頂きました。
 


 
 
元の写真はこちら。今年2月10日の大雪の日に配信したものです。

2023年2月10日
境内のお地蔵さんも、しっかり雪をかぶりました(とんがり帽子とマフラーしているみたい)


Yさん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?