見出し画像

みんなのフォトギャラリー1 十三夜 2021

先日10月18日(旧暦9月13日)は十三夜でした。日本では古来より、中秋の名月(十五夜)に次いで美しい月といわれてきました。

安曇野は今週から急に寒くなったので、ゆったりとお月見というわけにはいきませんでしたが、それでも晴れたり雲がかかったりのお月様を愛でることが出来ました。みなさんがお住まいのところでもお月見が出来たようで、なによりです。

「よかったら十三夜のお月様を撮って送ってください」と案内したところ、さっそく何人もの方から写真が届きました。そこで今回はみなさんからいただいた写真を「十三夜ギャラリー」と題してご紹介したいと思います。


まずはMさんから
松本市のキッセイ文化ホールの駐車場で、昇りたての月を撮ってくれました。

松本市キッセイ文化ホール - コピー


続いてYさん
同じく昇りたての月を、安曇野三郷は一日市場のご自宅2階の窓から。

三郷一日市場昇 - コピー

月といえば夜空と思い込んでいましたが、夕暮れ時の月も風情があっていいですね。

次はOさん
安曇野三郷の一日市場で。撮影場所は「パオパオ」の近くですか?

三郷一日市場夜 - コピ2ー


同じく安曇野は三郷楡のIさんから。
ご自宅の庭先からということです。

三郷楡 - コピー


続いては東京中野のTさんから。
「東京でも東の空に綺麗に見えました!」とのことです。

東京都 - コピー


こちらは横浜にお住いのIさんから。
「遠くに見える灯りは房総半島の光」だそうです。

横浜 - コピー


それから安曇野三郷のSさん。
題して、「海の仲間たちと月」。

十三夜と海の仲間たち - コピー

こんな風にコラージュすると、夜空が海の中のようになりますね。

ということで、今回はみなさんから送っていただいた十三夜の写真を掲載させていただきました。

わたしもスマホで撮ってみましたが、なかなか難しかったです。光がにじんでしまったりピントが合わなかったり。おまけにずっと上を向いていると、首が痛くなってきたり…

今回写真を送ってくださったみなさんも、綺麗に撮れませんでした、光がにじんでしまいました、夜景は難しいです、等々とのことでした。

読者のみなさんで撮ってみたけどうまくいかなかった、という方も結構いたのではないかと思います(大変でしたね)。

そこで今回は、うまく撮れなくても、“ちょっと勇気を出して”写真を送ってくれた方々に…お陰で各地の十三夜をこうして愉しむことが出来たのですから…感謝の気持ちを込めて、♡を送ってもらえればと思います。


お知らせ:月夜の写真は難しいですね。そこで次回は、みなさんが見つけた「秋」を、上手下手はあまり気にせず写真に撮ってお送りください。

題して、「小さい秋みつけた写真」募集。

写真とあわせて撮影場所(例:安曇野のお寺の境内…)をメッセージでお知らせください。コメント(例:庭木の紅葉に秋を感じました…)もあるとなお嬉しいです。

お送りいただいた写真は今回のようにご紹介させていただきますが、掲載を遠慮される方は、「秘密の写真です」と添えてくださいね😅

締め切りは…とりあえず10月31日(日)の正午までにしたいと思います。

みなさんからの写真を楽しみにしています☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?