見出し画像

みんなのフォトギャラリー4 なごみの春2022

今回は、読者のみなさんから寄せていただいた写真(3~5月)を、到着順に掲載しました。みんさん、ありがとうございました。

また、ページトップの花の名にまつわる、ちょと笑えるエピソードは…記事の最後に記してあります。

 
Sさん
K運堂のお雛様の和菓子がたまらなく素敵なんです(!)
何とも素敵すぎて、食べるのが勿体ない💗と(...)


Tさん
大根の頭から伸びた、先に花が咲きました生命力を感じました。

 
Sさん
阿智村の花ももを見て来ました。暗いニュースばかりの昨今、心が和みました。


 Iさん
母の日に頂いたカラーと可愛いハート模様のお花と、


芍薬の花です。

 
 
Kさん
ゴールデンウイーク中、息子達の志賀高原のキャンプと、


だいぶ前ですが、我が家の桜のライトアップです。


 Tさん
うちの枝垂れ桜を下から見上げるように撮影しました。

そういえば、身の回りに咲く花なのに、名前も知らない花ばかりです。
以前、近くに咲いている花の名前を知人に聞いたら「しらねそう」と答えました。そのまま聞いていましたが、その知人は名前が分からない花を全て「知らね草」と、答えているようでした。

最近は、花の写真を撮って、ネットの画像検索で名前が分かるようです。便利な世の中ですね。


Nさん
庭に、私の大好きな『わすれな草』がここ3年程咲いてくれます。小学生の頃は、よく見かけましたが今は、なかなか見ませんね。


Wさん
我が家の春、今年も綺麗に咲きました。


Hさん
我が家の坪庭に咲いている花を撮りました。山野草のクマガイソウです。今年はたくさん咲き美しくみごとです。


 オダマキ、ピンクのシラーカンパニュラータ。


 あずみの公園のチューリップ、みごとに咲き誇っていました。


Tさん
今年も見事に咲いてくました。なんの手入れをしなくても、か細い枝にこの大輪!凄いねぇーって、母の面影を感じながら毎日、庭の手入れに忙しくしてます。

 
それから、近くの奈良井川の堤防から、観音様が出土?
大雨で堤防修復工事中に、地下4メートルから見つかったようです。何も刻まれておらず、謎につつまれておりますが、川の安全を願って、川の方向に配置されてます。
 


Hさん
諏訪地方の最大の祭である御柱祭が5月14〜16日に行われました。
下諏訪にある秋宮と春宮に、それぞれ四本ずつ曳き立てられて神となり、今後七年間お役目を果たします。





我が家の庭の花です。

タンチョウソウ 


たつなみそう


 うずらたんぽぽ


 いかりそう


  Mさん
我が家の庭にも、「かざぐるま」やら「クロユリ」やらが咲いてきました。クレマチスだか鉄線ですが、花びら(本当はがくですが)8枚が「かざぐるま」、4枚が「クレマチス」。6枚の「鉄線」はまだ咲いていませんでした。





ちなみに、雪が積もったように咲いているのが「なんじゃもんじゃ」別名「ヒツツバタゴ」です。岐阜県の東濃地方にはたくさん自生しています。ちょうど盛んに咲いています。

三郷では、美春屋さん(市役所三郷支所のところを小倉方面に5,6百メートル行ったくらい)の南西にも咲いています。


Sさん
友達に送ったら「印象派の絵」のようだ!と言われました😆。もちろん、三郷文化公園です。

 
 
Nさん
5月11日、鬼無里奥裾花自然園の水芭蕉です。ゆっくり散策して気持ち良かったです。


5月16日、信濃国分寺跡公園の「カバンの藤」です。大きな木が3本とても綺麗でした。


Tさん
先日、友と善光寺御開帳に行かせて頂きました。素敵でしたので写真に撮らせて頂きました。ナンジャモンジャだそうです。


Mさん
先日、豊科近代美術館のバラの咲き具合を散歩がてら見に行ってきました。早咲きから遅咲きがあるのでこれからが楽しみです。


Oさん
つぼさんごと聞きましたが、正しい名前は…?

白い「シラン」が咲きました。


Hさん
忍冬(スイカズラ)の花を生けてみました。いい香りです。



住職:
写真を送ってくれたみなさん、ありがとうございました。どれもすばらしいですね。
ご家族やお友達にもこのページを転送(左下の緑色LINEを押す)して、みなさんの写真を知らせてあげましょう。
 
また、見ていて気持ちが和みました、よかったです!という方は、画面右下の赤丸で囲まれた♡を押して、「ありがとう」の気持ちを表していただくと…お互いハッピーですね。





さて…ページトップの写真の花ですが、お堂の前に咲いていました。

しらん…? 紫蘭

この花の名は?
母に聞くと…「しらん」
知らないのかぁ~と思っていたら、「紫蘭」でした😅
 

追伸:
わたしも春の写真撮りましたという方、どうぞ送ってください。こちらに順次掲載させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?