見出し画像

もしかして:苦労して、貧乏になるために副業してる?

前回に引き続き、もう一度はじめまして。講師Aです。

私は現在、情報商材スクールで専任講師をしていて、

と言いつつ、複数のスクールの講師をしています。笑
基本的にインフルエンサーの方や高名な副業スクールの講師陣のひとりとして活動している、無名の先生です。

・・・あ、ここまで、前回の記事と同じ内容です。笑
文言を使い回すのは、商材屋の基本ですね(どや)


今回の記事では、読み物として、情報商材に必要なのはコスパやタイパの考え方で、体系的な知識は不要だよ、という話をしたいと思います。
特に、最初にお伝えしたいのは、「簡単にできる商材屋のスキルが最優先だ」という内容です。

あ、そうそう、このアカウントは、定期的にこういった読み物を更新していこうと思っています。
肩の力を抜いて、軽い気持ちでお読み頂けたらと思います。


1️⃣苦労するために副業してませんか?

さて、なぜ、「簡単にできる商材屋スキル」が必要なのか。
簡単いえば、情報商材はアイデアを情報として売るビジネスモデルなのだけれど、
「それを実現する方法」に高額の金銭コストや労働コストが掛かりすぎるのが現在の状況なんですよね。

みんな、やりたいことはあるんです。売りたい情報があるんです。そういうので稼ぎたいんです。
なんだけど、
「コンテンツはある、あとはかっこいいWEBサイトが作れたら集客できるのに」
「アイデアはある、あとは動画さえ作れたら絶対売れるのに」
みたいなところで思考停止しちゃうんですが、多くの副業スクールはそこにつけ込んできます。

あの手この手で「WEBデザイナー技術を!」「セールスライティングのスキルを!」「動画作成ができれば欲しい全てを手に!」
みたいな感じで勧誘してきます。一定数の人たちがそこに吸い込まれていきます(ちゃりーん♪)。

そして、次に待っているのは、「スキル・成果を得るためのとてつもない苦労とコスト」です。

✅集客のためにWEBサイトを作る必要がある、だからWordPressを勉強しよう(50時間)
✅ (同)WEBライティングを習得しよう(50万円)
✅ 動画クリエイターになるために、スクールに通おう(100時間)
✅ (おまけ)SNSインフルエンサーになるために、まずは100post頑張ろう、からの、伸びないから何ヶ月も継続しなきゃ(200時間)

これらの何が問題かというと、「費用対効果が合わない」のに御本人が全く気が付かない点です。
目的のために、手段を自分のものにするために、極めてコスパの悪い投資をしている。

こういったことは、情報商材界隈ではよくあって、そもそも「その手法が市場にとって有効打か」という点を第一に考えるべきなのですが、
実はこと情報商材に関しては、これと同じくらい大事な視点があります。

それは、コスパ・タイパです。

✅ いくら市場にとって有効打であったとしても、習得に多大なコストが掛かるのであればその手法は採用すべきでない
✅ いくら市場にとって有効打であったとしても、習得にとっても時間が掛かるのであればその手法は採用すべきでない

ぜったい間違えちゃいけないこと

当たり前のことですよね。
でもそれが、副業界隈などでは無視されがちです。

"初期投資"だの"金持ちマインド"だの、そういった都合の良い言葉で、無限に自分の労働力が奪われていく。
さらに、SNSに力を入れているコンサルだと、「教祖様」やコンサル生同士のツイートを追っていいね、リプ、RT活動に勤しむ毎日・・・

・・・こんなの、楽しいんですかね(爆)
本当に、稼げるようになるんですかね。

私は極めて疑問だと思います。

2️⃣ハメられないように帳簿をつけ、養分の輪から外れよう

上記のような「努力」みたいなのは、教祖様や他の有力コンサル生の養分になっているだけで、別にそんな中でRTなんかもらっても
自分の商材は売れませんて。
仮に売れたとしても、それは高額を支払ったコンサルの影響力によるもので、果たしてそれがコスパに見合っているかは、
ちゃんと帳簿ベースで考える必要があります。

良く言うじゃないですか、「売上6桁突破しました!」って。
でもそれって冷静に考えたら、

 売上: 300,000円
 費用: 500,000円 ※コンサル費用
 収支:-200,000円

地獄

こんな感じだったりしますよね。やらないほうがマシです。
さらにここには貴方自身の人件費が考慮されていません。
マイナス200,000円稼ぐのに、投入した労働力が100時間だったとしたら、、、考えるのもおそましい話です。

それに(畳み掛けるようでスミマセン)、その売上30万円は、今後も定期的に得られる利益なんでかね?
インフルエンサーなり、副業の先生やコンサルのお仲間なりが、初回の大プッシュとしてPOSTしてくれた結果ではないですか?
今後もそれが得られるんですか?どこかで有料になったりしません?
某サロンでは複数のインフルエンサーと契約し、有料でインスタでPOSTするサービスがあります。
正直ハメられてませんか?
・・・あるいは、もう情報商材を売るネタが尽きたり、してませんか??
それって一発屋では?たったひとつの売り方を習得(しかも影響力を借りただけ)しただけで、ほんとに50万円払った意味ありました?

そうなんです。
厳しい口調になってごめんなさい。でも本当のことなんです。
結局のところ、こういった副業コンサルて、相互扶助が前提なんですよね。
インフルエンサーやコンサルの先生(親玉)とコンサル生(子ネズミ)による、金銭と影響力の互助会。
あなたが得たのはスキルではなく単なる参加権です。

そしてひとたびコンサル終了となりその輪から外されると、彼等の影響力には頼れなくなります。
あなたの商材はまず売れません。ゲタを履いていたのだから当然です。

もう一度聞きますが、それで、稼げるようになったんですかね?
甚だ疑問だと思いませんか?

じゃあどうすればいいんだ!!
という声が聞こえてきそうですね。

3️⃣影響力に頼らず売る、適切な売り方を選ることの重要性

お答えしましょう。それは、
「誰かの影響力に頼らない販売スキル」
「アイデアを思いついた時に、適切な販路・宣伝手法を選択できる引き出しの多さ」

です。

例えば、いまあなたが「これって誰も知らないアイデアだから、情報商材としてリリースしたら売れるのになぁ」と考えているとします。
・・・ここまで読み進めている貴方は、たぶんそれに近い状態だと思います。笑

そんなときに、
「誰かの影響力に頼らない販売スキル」があったらどうですか?
いちいち高いコンサルなんかに入って”(金額的に不利な条件で)影響力を買う”必要がないですよね。

あるいは、
「適切な販路・宣伝手法を選択できる引き出しの多さ」があったらどうですか?
アイデアがあって、それをどんなプラットフォームで、どんな感じに売り出せば良いか分かったら、それを実践するだけなんですよね。

このように、上記の武器さえあれば、貴方のアイデアは高いレートで”換金”できるということです。
変な(ごめんなさい)コンサルやサロンに入る必要なんて、ないわけです。

そして、私が皆さんにこのアカウントで授けようと考えているのは、こういった武器、スキルたちです。

もう一度、私の書こうとしている記事の一覧を見てみてください。

私が皆さんに何を伝えようとしているか、おわかりかと思います。
影響力、いりません。というか自分でどうにかなります。
コンサル、いりません。スキルとしてはこれらの内容があれば十分です。

これらは、私が情報商材コンサルの講師陣をしている中で
「そんなめんどくさいことしなくても、こうすりゃいいのに」
「これ使えば一発なのに」

みたいな思いがあって、それをひとつひとつの技術としてまとめ上げたものです。
コスパ最強の情報商材屋スキル、それがこのアカウントのコンセプトのひとつとなります。

貴方は、これらを学んで実践するだけです。売りたいものを売りましょう。
どうです?ちょっとうずうずしてきました?
そうであれば、貴方には物売りとしての適性があります。
未知の世界に飛び込むことを楽しめる適性は、情報化社会で新たな技術を会得し使い回すのに必要なものです。
ぜひ一緒に学んでいきましょう。

4️⃣スキルなんて使えたらそれでいい(強引)

あ、ちなみに。
私の記事、全部読まなくても良いです。
ここに書いてあるとおり、どんなことしたいかによって必要なスキルは全然違うので、好きなものから手にとって、
それで足りたら学習は一旦終わって、すぐに実践に入るのが最も効率良いです。

そして、それで稼げるようになったら、もう私のアカウントに戻ってくる必要はないです。笑

これは冗談でもなんでもなくて、技術というものは、それが必要な人に届けられ、その人が満足する結果が得られたら、それで終わりでいいんです。

体系化されていたり、「すべて読まないと修了としない」といった考え方は、教える側の都合に他ならないです。
私にはそんなのが必要とは全く思えません。

やってみればわかりますが、私の教える数々の武器は、それが高度になればなるほど、非常に強力なものになります。
特に、中級編以降のもの達は、それ単一でもある程度まとまった売上を立てるのに十分なスキルになります。

もちろん、売上を立てるための作業量は必要ですが、それでも、副業界隈で言われている100ツイートだの1,000記事だのといった
意味のわからない基準に比べたら、ずっと効率が良く、したがって生産性の高いものです。
なにより成果が出やすいから、やっていて楽しいと思いますよ。

ぜひ習熟して、あなたの売上を作る選択肢のひとつとしてもらえたらと思います。

では次の記事でお会いしましょう!


おまけ 作業は楽しくやりましょう。
英語のコメント多いとなんかすごく評価されてる気がして嬉しいですよね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?