見出し画像

第44回 丹波焼陶器祭り【秋の郷めぐり】の開催と、昇陽窯の取り組み

丹波焼の窯元、大上昇陽窯です。

★ 2021年10月7日(木)~10月24日(日) 

第44回 丹波焼陶器祭り、無事に開催が決定しました!

とはいえ、まだまだコロナ禍真っ只中の油断がならない状況。。。
今年も3週間の長期間開催となりました。

早く元通りの陶器祭りに戻って欲しいという思いもありますが、まずは安全第一に。
そして多くの方との巡り合わせの機会をいただけたことは、素直に喜ばしいことです。

思い返すと、去年も1カ月の長期間開催でした。
いつもと違って今田支所前での陶器市会場はなく、各窯元でブースを作って陶器祭りを盛り上げました。

どうやったら自分たちのお店に来てもらえるかなと、いろいろと施策もして。
なんとか昇陽窯への導線も引いて、多くのお客様に来ていただくことができました。
とても感謝です。

ただ当時は不安や混乱も多く、自分たちが楽しむ余裕が無かったなぁと反省。。。
今年は自分たちも楽しんで、お客さんにはもっと楽しんでもらう!
そんな陶器祭りを目指せたらいいなぁ、と思っています。(真剣に!)


うーん。
折角なら人が分散されることをうまく利用したいなぁ。

いままでの陶器祭りを振り返ると。
2日間で12万人ものお客さんが来られるので、とにかく補充・梱包に忙しくって、立ち回るので精一杯。

新しい形の陶器祭りを想像すると。
たぶんいままでの来場者数は見込めないけど、そのぶん一人一人のお客さんとゆっくりお話しする時間はあるだろうし。
お客さんも、お買い得商品をたくさん買いに!
というよりは、窯元散策も込めて、のんびり巡る人も多いだろうし。


あれ?前向きに捉えると、実はこれってすごくチャンスなんじゃないかなと思えてきた。(不思議)

そしたら普段は絶対できないだろうワークショップもいいなぁ。
陶芸体験じゃちょっと重いし。電動ロクロ体験だけだとオリジナル性でないし。
少しでも丹波焼を知ってもらえて、思い出にもなって、来年も来たくなるような要素を詰め込んで。

どうせやるなら今回しかできないことを実験的に!
できれば来年に繋がるように建設的に!

まだまだアイデアもなく、なにも準備できていない状況ですが、陶器祭りまでには形になるように進めていきたいなぁ

丹波焼 昇陽窯公式オンラインショップ
丹波焼 昇陽窯公式HP

【丹波焼 昇陽窯】
〒669-2141
兵庫県丹波篠山市今田町下立杭8番地s
TEL:079-597-2213
営業時間:9時~18時(年中無休)

よろしければフォローお願いします! 陶芸家どうしのつながり、ヒトとのつながりを大切にしています。