見出し画像

ICL YoutubeLive配信のススメ

はいどうもー! オリエンテーリング系自営業者の坂野です
初めての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは!

今日はですね、今週末日曜日に開催される大学生選手権大会ロングディスタンス部門、通称インカレロングで行われるYoutubeLive配信について紹介していこうと思います。

リンクはこちら https://youtu.be/zSZjsycdVQI

とはいえ初めての試みなのでどういうものになるか終わるまでわからないんですけれども目指すところを語っていきたいなと思います。

すごく長いですがWOC動画を飛ばしつつざっくり見ていだだけるとイメージつかみやすいかなと。
https://www.youtube.com/watch?v=1rY2vpUoDJ0&t=15749s
森の中の選手を追走、フィニッシュする選手、会場の様子、選手へのインタビュー、地図上のGPS軌跡、成績速報が見どころに合わせて切り替わっていきます。音声は実況解説が途切れなく話されています。臨場感があってすごいですよね。
まあ最初からここまですごいことができるとは思っていませんが、こういうのを目指しています。

私が技術面の担当なので機材の説明に入りますが、ICLでは20人くらいのチームで大量の機材を運用していく計画です。肝となるのがスイッチャーという機材で複数の映像入力を確認しつつ配信する映像を切り替えていく専用のコンピュータです。各所で撮られた映像は有線無線でスイッチャーに集められます。GPS軌跡や成績表示にはPCも必要で、それらもスイッチャーへ入力します。音声は会場の放送機材とも同期させつつ配信向けの取捨選択もします。
理論的にはそういう感じでうまいこといけるはずなのですが、おそらく慣れていない操作、想定通りには行かない急展開、映像に追いつかない実況、機材の思わぬトラブル、通信トラブル、そういうものが頻発する気がします。予防線を張ってるわけですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

というわけで、日本学生オリエンテーリング連盟のチャンネル登録よろしくおねがいします。
https://www.youtube.com/channel/UCURZtSvflNZ3rRyks9EKXXQ
10月18日正午ごろよりこのチャンネルでLive配信します!

画像は矢板市の名所、おしらじの滝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?