見出し画像

東北発、我道を進むVtuber「とうほぐガーデン」

はじめまして醤油太郎と申します。

【推しマガーー推しからもらった感情(もの)ーー】

今回このテーマでVtuberを紹介します。
推しという言葉は、アイドルとかでよく聞いたことがありましたが、いまいち自分の中で推しがどんなものかわかっていない部分があります。言葉の本来の意味としては、『他者に勧めることができるほどに好きである様』らしいです。

今回初めて自分の中で推しって何だろうって考えました。私にとって推しというのは、ほかの人や本来の意味と少し違っていると思います。
このnoteはマガジンで、他にも同じテーマで書かれた推し愛の深い方がいっぱいいるのでそっちの方を読んだ方が推しの何たるかはわかるかもしれません。

私にとって推しは、『言葉にできないけど何か惹かれるところがある。』です。めちゃくちゃふわふわしてますがこれが一番しっくりきます。
好きってことには間違いないですが、私自身が勝手に惹かれてるくらいの気持ちです。推しからもらった感情という言葉でまとめるとすると、生きる喜びを日々もらっています。ちょっと大げさで仰々しいですね。シンプルに表現するなら、楽しい、面白いという感情をもらっています。楽しい動画を見ると嫌なこととか忘れて明日も頑張ろうって気持ちになります。『楽しい』『面白い』って気持ちは何よりも強いと思います。
そんな気持ちにさせてくれるVtuberさんを紹介します。


とうほぐガーデンはどんなVtuberなのか


今回紹介するとうほぐガーデンは男性の二人組Vtuberです。
東北出身で、今時珍しい動画勢です。コンスタントに投稿しています。

みんなに寄り添ってゲームやアホな事をしたいと思います。YouTubeより

とうほぐガーデンを簡単に表すなら、我道を進む産地直送Vtuberだと個人的に感じています。流行りに乗った企画、定番中の定番企画には触れずわが道を進んでいます。他のVtuberがやっていないことをする完全オリジナルコンテンツで、やりたいことをどんどんやっている姿がとてもまぶしいです。

時にはキャットフードを食べ、時にはオリジナルソングを作る。
自分達にしかできない動画や、今この瞬間にしか作ることができない曲を作っているそんな部分に惹きつけられます。

飾らない等身大の2人なので、田舎の近所のお兄さん。あるいは、クラスにいるやんちゃだけど明るく元気で面白い変なことをしてる同級生のような身近な印象を感じさせるのです。
仲のいい二人の掛け合いは、昔なじみの友人の掛け合いを見ているようでとても安心します。会話のテンポも良く、見ていて飽きることがありません。肩の力を抜いてみることができるVtuberです。気楽に他のどこでも見ることができない最高に面白い唯一無二の動画を視聴できます。

また彼ら自身すごく楽しそうです。楽しいって気持ちは感染するのだなと思います。悩んでも仕方ないことを悩んでいるときは、とうほぐガーデンを見て元気をもらっています。これを読んでいる皆さんも是非一度試してみてください。おすすめです。とうほぐガーデンは答えのない悩みに効きます。
(個人の感想です。効果には個人差があります)

とうほぐガーデンはどんな動画を作成しているのか

とうほぐガーデンがどんな動画を制作しているのかわかりやすいフレーズが、彼らのオリジナルソングの中にあります。

リアルなバーチャル
危険なチャンネル
男性VでモテないBOYS
動画勢として生み出すNOISE
こってりとしている味付けのSTYLE

彼らの動画はたしかにこってりしている内容です。しかしやみつきになる味付けです。飾らずこってりとした内容の動画を出しています。

飾らないとか産地直送とか言いましたが、コンテンツを雑に作っているわけではありません。決して手を抜いているわけではないのです。
そう感じる理由はどれか一つ動画を再生してもらえばわかると思います。極めて丁寧に動画が編集されています。
いまでは数多いVtuberの中でも圧倒的に丁寧な動画編集をしています。時間をかけて、妥協せず動画を作成していることがはっきりと伝わってくる動画です。
丁寧な編集でこってりしているが、飾らないスタイルの動画はすっと心に入ってきます。

動画の紹介

彼らの動画にはシリーズが2つあります。
一つは“利き〇〇シリーズ”
エナジードリンクやポテチなどを実際に飲食して当てていくシリーズです。
この動画を見てエナジードリンクを買いに行ったりポテチを買いに行ったりしました。このシリーズを見ると高確率で紹介されているものが食べたくなったり飲みたくなったりします。

利き〇〇シリーズ

もう一つのシリーズが“際どゲーシーリーズ”
これは際どいゲームを実際にプレイして実況していくという企画です。世界には際どいゲームがたくさんあるのだなぁと笑ってしまいます。
際どポイントなどの字幕が結構好きです。
際どそうに見えるゲームでも実際にやってみると良ゲーを引き当ててしまうのも見どころです。
友達が買ってきた、際どいゲームを家で2人が実況しているのを後ろから眺めている気分になることができます。

際どゲー

さらに、最近は作曲やミックスの動画とオリジナルソングが公開されました。
オリジナルソングはとうほぐガーデンの魂がこもっていると言っても過言ではないと感じます。ぜひ一度聞いてほしい一曲です。



“バズらないけどMAKE SOME NOISE”というフレーズに活動方針がこもっているように感じます。バズってほしい。

この曲は2人の共同作品であり、作詞・作曲やミックスもできる多才さが垣間見えます。
この曲のミックスを解説している動画もあるので合わせて視聴すると二倍楽しむことができます。
MIXの勉強にもなるオリジナルソングの制作動画

今後の活動がとっても楽しみなVtuberです。まだまだ思いがけない内容で楽しませてくれるんじゃないかと日々わくわくしています。
気になった方は一緒にとうほぐガーデンを応援しましょう。


少しでも気になった方がいればチャンネル登録とTwitterのフォローを是非お願いします。

『とうほぐガーデン』
YouTube

Twitter 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?