今年の10曲+α

1. Reflection in the mirror (ラブライブ!蓮ノ空・スリーズブーケ)
まずこれは確かミリオンか何かの曲を再生しようと思ったときに手が滑って再生した曲です(同様の例はO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!!)。しかし自然な曲の展開、楡井希実さんのかわいい声と花宮初奈さんの美声に一発で引き込まれました。Opイベや1stライブで披露済み(というか1stでは最前で見れました)。
私を知っている方はここ数年アイマスに傾倒してたのはご存知かと思います(といいつつAZUNA配信観たりとかAqoursホワイトデーとか行ってます)が、蓮の現地に足を運ぼうと思いました(なお虹6thとユニット甲子園はチケット確保済み)。
異次元フェスではこの曲のCDの残り2曲が披露されこの曲は出てないのですが、シャニのイルミネーションスターズの「ひかりのdestination」のようにエモ系の曲ということもあるかもしれません。

2. 電波感傷(アイドルマスター ミリオンライブ・オフィウクス)
まずオフィウクスはへびつかい座という意味で、桜守歌織と白石紬の二人で構成されています。ミリオン(ライブ)では以前天体公演という名目でメンバーを星座にちなんだグループに分けてましたが、ミリオンシアター追加組の二人がここに来てようやく天体公演にも参戦出来たという訳です。
でその楽曲ですが、ボカロ系っぽい楽曲に高歌唱力の二人によるダンスが魅力です。

実はこの楽曲はキャストが公開録音で2回、MR形式で3回と実は大舞台では披露されてません。なので2024年4月のミリオンライブ10th ライブ Act-4で来る確率は高い・・というかここで披露せずいつ披露するんだという感じでもあります。
推しポイントは香里有佐さんの肘の振り付けです。

3. Nightware(アイドルマスター シンデレラガールズ・LiPPS)
Tulipでも有名なLiPPSかつTaku Inoueの楽曲です。実はこの曲が初披露されたのがシンデレラガールズ U149というアニメなので(主役の)U149組より目立ってんじゃんって言われるのは仕方ないとは思いますが・・それはそれとして楽曲つえーわ。かがやきよまつりで披露済み。

4. D-ark L-ily's Grin(アイドルマスター シンデレラガールズ・モノクロームリリィ)

初めて公に出たのがシンデレラガールズのShout out Liveでの生バンド披露だったんですが。どういうことだよ!早くBD出してくれよ!
ちなみにデレの楽曲は一部を除きサブスクにショートバージョンしか無いので、Apple Music等で購入の必要があります。

5. REFRAIN REL@TION(アイドルマスター ミリオンライブ・Team8th+)
代々アイドルマスターでは(恐らくアニメで)重要な楽曲には@を付ける風習があるそうなのですが(765ASだと自分REST@RT、シンデレラガールズだとM@GIC☆、SideMだとGLORIOUS RO@D。なお前2曲は作曲者逮捕により披露自粛中)、それのミリオンライブ版です。
M@GIC☆などと比べると明るさ全開という訳で無く、少し哀愁とか寂しさの籠もった曲調ではありますが、恐らくその後のBrand New Theater!と組み合わせるようになってるんでしょうね。(実際アニメでもAct-3 Day2でもその順になってますし)
歌唱メンバーは名義としてはTeam8th(信号機3人+歌織紬)のセンターメンバーですが、楽曲中にミリオンスターズ全員が出る仕組みとなっていました。Act-4はいよいよ39人揃う予定なので、最後にこれを披露するのか気になるところです。
なおシャイニーカラーズはまだ@曲が無いはずですが、1/5から公開の第3章で披露があるのか、それともツバサグラビティで終わるのか気になるところです。ただしシャニのアニメはまだユニットが半分しか出てないので、温存する可能性もあります。
6. 無自覚アプリオリ(アイドルマスター シャイニーカラーズ・コメティック)
初めて披露されたのはシャニマスの283プロダクション ソロライブ我が儘なままDay2の終演後告知。披露即PがUO折りまくりで大興奮の曲でした。10月の5.5thや12月の異次元フェスでも圧倒してましたが、まだコメティックがライブ披露したはこの2回だけだったりします。コメティックもボカロPが作曲していたり、ボカロの色合いが強いですね。紅白もボカロ系の作曲者結構多そうですしね。
7. 残陽(蓮ノ空 スリーズブーケ)
間違いなくライブで化けた曲はこれでしょうね。落ちサビ前のバックハグもそうなんですが、それ以外のパフォーマンスもCDとライブで全然違ってたように聞こえました。

ここからは2022年以前披露の曲
8. スマイルシンフォニア(アイドルマスター シャイニーカラーズ・イルミネーションスターズ)
5thライブのユニットとしてトリを飾った曲。披露自体は何回かありますが、3人揃っての披露は公では初めてでした(リリイベでは披露済み)。このライブはDay1がプロデューサー不在でアイドル引退END、Day2がプロデューサー(と灯織)存在で継続ENDという、両日チケットを取れるわけでない非常に厳しいキャパであったわけですが、この曲のためにチケット先着戦争に勝ててよかったです。また、5thライブ Day1が雨ということもあり、Day2にはチケットの有無に関わらずイルミネPが現地に大集結していたことも付け加えておきます。シャニマス第一部を締めくくるのにふさわしい楽曲でした。

9. Snow halation(ラブライブ!・μ's)
10. M@sterpiece(アイドルマスター・765PRO ALLSTARS)
今年はもうこれ以上いうこと無いでしょう。特にスノハレは歌唱者がアイマス側出演者全員、マスピはMOIWで5ブランド、ミリ10thAct-3でミリオンスターズ、アイラブ歌合戦ではラブライブ!出演者全員 という普段絶対に出来ない組み合わせで披露されたことです。
スノハレの方ですがセンターに島村卯月、櫻木真乃、(ミリTeam8thの)桜守歌織・白石紬も居たのも印象的でした。
マスピもモニターのライン観ましたか?ラブライブ!側の全出演者のカラーをズラッと並べる演出は恐らく初めてだったかと思います。Aqoursの伊波のあんちゃんのダンスのキレが凄まじかった覚えがあります。最近ラブライブから離れ気味(蓮で戻りつつある)ですが、やはりあんちゃんのセンター素質が凄まじいんですよね。以前から765ASの中村繪里子に匹敵すると言ってたのですが、アイマスPも同じこと言い始めたので合ってたかと思います。ライブ終演後の挨拶とかも凄いですしね。

11. Dye the sky.(アイドルマスター・シャイニーカラーズ)
どれも使われてる場面強すぎだろ!!
- MOIW2023 蒼の系譜
- シャニ5th Day2のルカ
- シャニ5.5th Day1のノクチル
- 異次元のデレ・シャニ・ラブライブ混成軍
あとは初合唱のソウソウとか原涼子さんのミライコンパスとかAct-3のプラリネ->アイルも良かったですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?