アイマスPに送る、兼業Pからのラブライブ!の紹介

なぜかアイマスPに、現在のラブライブ!の説明書いて欲しいと言われたので。

対象者:

  • 合同行きたいけど、ラブライブ側の予習したい人

  • μ'sで止まってる人

執筆者:

  • Aqours 函館UCから参加、虹ヶ咲、Liella!は1stから。蓮ノ空の6月のも参加

  • アイマスはコロナ禍のシャニ3rdから参加

  • 当然ながら両方全部は厳しいので、参加頻度は減っています。なので必ずしも全部が正しい情報では無いかもしれません。これを書くことで双方から怒られる部分あるんだろうなぁ

前提:

  • μ'sは一斉を風靡しましたが、それ故に出ないと思います。仮に出るとしても別ブランド合同じゃなくてラブライブ!の合同でしょう。μ'sを出すと、「μ'sは好きだけど他のラブライブ!シリーズは好きじゃない人」が大量に湧くので、悩みどころでしょうね・・

  • Aqoursは本編アニメ終わりましたが、外伝の幻日のヨハネが今放映中。今度ヨハネのライブも行います

  • 虹ヶ咲はスクスタが他のシリーズと同じ絵柄でしたが、ゲームが終了したのでアニメのイラストが公式みたいになっています。アニメは2期終わってOVAも公開されましたが、今後戦車アニメのような形式で、3部作で劇場アニメが続くことになりました

  • スーパースターは3期をNHKでやるはずですが・・2期の終わりが留学するする詐欺みたいな感じになって、どうすんだこれって感じに。十代のファン結構多そう。特に一期生のVoは極めて高いです

  • 蓮ノ空はリリースまで?な感じでしたが、最近曲のリリースも早いしアプリ内3Dライブも凄いので、結構指示集めてる感じがあります。ヴィアライヴ・・次のライブはもう10000規模の箱です。スリーズブーケと野中ここなはいいぞ。ド!ド!ド!はコールやばい。https://www.youtube.com/watch?v=sLQEunI7p5s&t=3s

  • 全体的にライブの倍率が高めな上、応募が未だにCD/BD最速です。箱も大きめが用意されてる感じがあります

  • スクスタが終わりスクフェス2が3D無いため、3Dモデルが動くのはPS4のスクフェスAC(μ's、Aqours)と蓮ノ空ぐらいしか今無いです。(他の兼業Pがシャニソン触ったら、「俺たちが欲しかったスクフェス2」だとか言ってました。私はテスト落ちたので触ってませんが・・)

続き:

  • Aqoursは作詞畑亜貴ですが、それ以降は主要曲除いて別の人が作詞担当してます。虹はソロ多いので結構ばらばらだけどアニメはMiyake Ayakaさん、スーパースターは宮嶋純子さん。同時にプロジェクト進んでるので歌詞書くのも大変ですね

  • AqoursはArte RefactなどミリSideMアンティーカストレイと作曲者が近め、Liella!はヒゲドライバー氏(シャイノグラフィ)や石黑剛・常楽寺澪両氏(アルストのGive me some more)


  • ラブライブ!は蓮ノ空を除いて、ヘッドセットで歌います。集合ダンスが多いのでマイク持てないですね

  • 基本的に楽曲はほぼランティスで、サブスク配信されてます。コロムビアさん聞いてます?

  • スポンサー読みって文化はありません

  • 名刺交換って文化もありません。なのでオフ会とかが無いと知らない人と話す機会は少ないです

  • MC中もキャストをよく見たいので座りません。足痛かったら座っても問題ないです

  • アイマスはあくまで演じてるだけでキャラとキャストをはっきり分けていますが、ラブライブ!はキャラ=キャストです。特に渡辺曜役の斉藤朱夏さん(しゅかしゅー)とか。ここはどっちがいいって話でも無いですね

  • UOは禁止なのは有名ですが、実はサイリウム自体は禁止されていません。UltraじゃないOは折れます。コスパ悪いのでみんなキンブレ系の単4ペンライトですが・・

  • 特にデレは担当出る/出ない問題が多いですが、ラブライブ!はキャスト全員出るのが基本で、ファンミーティングや、よっぽどの時に欠席する感じです。シャニもそんな感じですよね

  • アイマスは結構プロジェクトのプロデューサーが出てきて司会をしますが、ラブライブ!は絶対出ません。キャストだけでトークします。ライブ中止のお詫びもキャストです。いやそこはキャストも仕事無くなって被害者だろ代表者出て謝らせろよ・・

  • これは合同では起きないと思いますが、稀に観客だけで会場のペンライトの色を分けるという企画が有志で発生します。起きたのはAqours 5th(6th)とLiella! 1stツアー
    前者は劇場版が「Over the RAINBOW」ということで、それにちなんだ(かつコロナ前最後の)ライブでアンコール時に、円状にブロックごとに、メンバーカラー9色の虹をかけるって企画があり、無事成功したって話があります。約3年後の6thツアーでも起きましたが、流石にキャストに「各々の光らせたい色にしてくれ」という話があり終わった感じがあります。「なんで虹が7より多いんだ」って?シャニも8ユニット目(黒)出てきたじゃん。
    後者の方はアニメ一期のラストの「Starlight prologue」の舞台が5人の色に分割されるようになっていて( https://www.youtube.com/watch?v=Ccyjkq75T9E )、観客も対応するブロックごとに色分けするという有志の企画がありました。落ちサビのかのんソロは全員オレンジに変えます

  • Liella!の1stは若手のファン獲得のため?地方の1000人クラスのホールを毎週巡業するという、かなりシビアな公演を行ってました。そのため北海道だろうが九州だろうがガンガンチケット外しました

  • Aqoursだけ、ファンの事を「Aqoursの10番目のキャスト」と呼びます。これは1期ラストのMIRAI TICKETで学校からの応援者が、1~9の後に「10!」ってコールして、1stライブでも再現されたのが由来だったはず。また同様に二期の後半で学校の生徒が「Aqours!」ってコールするシーンがあったため、アンコールも「Aqours!」って呼ぶように変わりました(確か3rd後半から)

  • 虹ヶ咲はスクスタ由来でファン=プレイヤーで、虹ヶ咲の同好会を切り盛りする「あなた」ちゃんと呼ばれていました(1st。ライブサブタイトルも「with YOU」)。アニメ化にあたりプレイヤー相当のキャラを作ることにしたのですが、その名前を一般公募した際に「YOU = 侑」の候補に多くの人が投票したため、そのまま侑ちゃんになりました。アニマスで言うところのバネPの位置なので、基本歌いません。番外編のにじよんだけ歌ったはず

  • また余談ですが、「侑ちゃん(CV:矢野妃菜喜さん)と一番仲がいいのは私!」というのが上原歩夢(CV:あぐぽん)の立ち位置なので、ウマ娘で矢野妃菜喜さん演じるキタサンブラックと共につるんでいる、立花日菜さんには因縁があるようです。というか凪呼んでる理由ってそういうことか(多分違う

  • 蓮ノ空はファンのことを「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん」と呼びます。いや長いわ。経緯はミリオンのチュパカブラと一緒です・・って言えばわかりますよね?

  • 他にもAqoursのライバルユニットの「Saint Snow」も活動を開始して、単独ライブも6公演行ったのですが、なぜかその後公式に無かったことにされてます・・

  • Aqoursファンはライブで梨子ちゃんがピアノを弾こうとすると、シャニ5th Day1勢の「Multicolored Sky」のようにビビります。詳しくはAqours 1st Day2でググってください


  • なんだかんだ書きましたが、要はスタンス違うので、どっちがいい・悪いって話でも無いです

  • 見れるならおすすめのライブ:Aqoursは3rd福岡Day2(千秋楽)か4th Day2(東京ドーム)、虹ヶ咲は1st(Chase!!)か3rd Day1(無敵級Believerリベンジ)、Liella!は1st 2ndどっちでもいいので

  • 合同には出てこないですが、他にも「スクールアイドルミュージカル」というのもあります。こちらはラブライブ!シリーズから全く独立した作品(だがスクールアイドルをちゃんと定義している)で、ラブライブ!知らなくても楽しめる作品になってます。追加公演も8月にあるので気になった方どうぞ。 https://lovelive-anime.jp/special/musical/2023/schedule.php



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?