見出し画像

結局xcodeで開発する事に

 昨日というか今日の朝5時までかけてiPadのPlayGroundを使ってプログラミングをしていたんですが(正確にはWindowsでコードを書いてNotionにコードを貼り、iPad miniでNotionからコードをコピーしてきてPlayGroundに貼る)、最終的にどうしても譲れない機能がなにをどうやってもPlayGroundでは実装できないという事実に突き当たりまして、ならしかたがないのでxcodeで開発するしかないな、となりました。
 僕は今までxcodeでの開発は一切していないですし、Swiftも全然わからないので、とりあえず今日は昼から今午前3時までかけて、ようやく電卓機能の外観を完成させられました。
 今作っているアプリ、ダイソーで売ってる「電卓と電子メモが一緒になったやつ」をiPad miniとApple Pencilでやった方が便利だな、というアイディアでして、指でもかけて「Apple Pencilでしかかけない」モードも取り入れ、そして、メモのアンドゥリドゥ消しゴムツールの他に、とったメモを「画像として共有」機能をどうしてもつけたいんです。これがあるとNotionやUpNoteにメモを貼り付けられるので意味があるのと、ツールを使ってOCRをかければ電卓でメモ取りながら書いたものが電子化できるので意味があると思うんですよね。
 PlayGroundsでは電卓機能を後回しにしてメモ部分を作っていたんですが、PlayGroundで「スイッチをオンにしたらApple Pencilでしかかけない」「スイッチをオフにすると指でもかける」というキャンバスは普通に実装できたので、xcodeのSwiftで実装できないわけがないので、ちょっと頑張ってやっていきたいと思います。
 電卓機能はとりあえず外観ができたのと、数字表示ができてACキー、+/-キー、.キーの挙動まではできたので、あとは計算のロジックを組めば完成のはずなので、ロジック部分をちょっと勉強しながらやれば結果につながる気がします。

 自分でつかう専用のアプリならTestFlightを使って90日ごとに更新すればいいので、もし出来が良ければ基本無料で公開し、ヘルプの中に寄付用のページ誘導を入れてみんなに使ってもらおうかな、とか思っています。
 まあデベロッパ登録は時間がかかる上に年間1万とか登録料金がかかるので趣味にしては痛いんですが、今サーバーが嫁さんの好意で無料で使えており、ブログのアドセンスが年間8000円くらい出ているので、デベロッパ登録もありといえばありですよね……。

 まあ飽きずに完成させてからほざけ、という話でもあるんですが、今回は完成形のイメージがちゃんとあるのと、SNSクライアントじゃないから禁止されない、代替アプリがあるわけでもないので(あったとしても僕は無料で広告無しで行くので存在する意味がある)、今回は「カブった」のが原因で撤退はしなくて済みそうなので、勉強がてらにゆっくりやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?