docomo光10GBをGMOとくとくBBで開通させたんですが……。

 僕の住む地域は一応札幌市には所属しているんですが辺境の辺境で、まあ車があれば街中まで30分程度で移動できるので利便性は悪くないんですが、通信環境は著しく悪く、5Gは入らないですし古のADSLは光収容でアウト、光ファイバーはようやく通って使っているもののNuroとかは開通せず、1GBの回線で頑張って通信しているのです。
 そんな中、去年末のdocomo光のエリア拡大でようやく我が家の住所も10GBのサービス提供地域になりまして、ちょっと色々立て込んでいて気づくのが遅れ、2月頭に申し込んだんですが、本日ようやく開通日でした。

 ただ、今回IPv6のサービスなので一時的に色々なサイトにアクセスできなくなる可能性があるので、今使っている回線はそのままに(新しい回線が問題なくなったら解約予定です)新しい回線として、お値段が安くキャッシュバックが多いGMOとくとくBBさんで申し込んだんですが、ちょっと連携がなってなくて萎えました。

 今日NTTさんが工事に来るにあたって、IPv6のルーターが必要という事でGMOさんから月額330円でルーターを借りる契約をしていて4日くらい前に届いていたのですが、今日工事に来た業者さんはNTTのONUとルーターを持ってきてNTTのルーターをセッティングして帰っていったのです。
 しかもですね、GMOさんで「ひかり電話」をセットで申し込んで、今電話はJ-COMを使っているよ、という申込みをしているのに、届いたルーターはひかり電話非対応(電話線が刺さる場所がない)でしたし、NTTさんが持ってきたルーターはひかり電話対応だったんですが、今日電話は開通しませんでした。業者さん曰く「できる事はやったがJ-COMで電話番号を開放しないと電話が繋がらない。J-COMを解約したら電話が使えるようになると思う」と言って帰ってしまったのです。これで今日ひかり電話の工事料金が4500円かかるので、これはクレームかな、と思います。
 こっちはちゃんと申し込みしているので業者間連携で片付ける問題ですし、業者間で片付かない問題であれば事前にその旨を言っておくべきで、開通しない作業を作業料金として求められても困るし、なんならその工事ってルーターに電話線を指すだけなのに、最終的にルーターには電話線を指さないで今使っている受け口に電話線に戻しているのに実質何もしていません。

 しかし業者さんが帰ってしまったので仕方なくGMOさんに問い合わせの電話をしたら「送ったルータはひかり電話に対応していないのでレンタルをキャンセルするので送料そちら持ちで返送して下さい」という結果でしたし、「今送ったルーター用の設定でひかり通信の設定をしているので設定を変える必要がある。今から変更するが効果が出るまでに2~3日かかる」と言い出し、一応受け入れて電話を切ったんですが、正しい設定でないNTTのルーターで有線接続して上り500Mbps、下り500Mbpsくらいで、1GBプランに比べて上りで200Mbps、下りで50Mbpsくらいしか上がっていないんですよね。
 まあ実力が十分に発揮されていないでこの数値なら確実に上がるので良いか、と思いつつ、結局今日の時点でひかり電話は使えないので、「専用の設定になっている」送られてきたルータに繋げてみたら、上りで350Mbps、下りで400Mbpsくらいで、専用じゃない設定の方が早い上に下りでは1Gの回線より速度が下がっているのです……。
 結果的にこのルーターは返却するのでどうでもいいんですが、専用設定使ってこの速度ってどうなの、って思う部分があり、非常に満足度が低い結果になりました。
 まあ最終的に速度が爆上がりしてくれれば文句はないので様子を見るんですが、連携としてどうなの?って思うんですよね。

 ちなみに10Gbpsの速度に変更するのにあたって家のケーブルテレビを解約する予定だったので、家はテレビの電波を拾えない地域なので(なので普通局を見るためにCATVを契約していた)ひかりTVを申し込んでいてそのセットトップボックスも届いているんですが、「初期設定」の「ファームウェアアップデート」で繰り返し再起動をして48時間経過した今もファームウェア更新が終わっていないので、一応回線を変えたりLANポートを変えたり機器を再起動したりしていてそれでも駄目なので多分初期不良で、それをdocomoに問い合わせたらひかりTVのお問い合わせフォームを誘導され、そこから昨日問い合わせて今日返信があり「3日後以降に電話します。希望日程を教えて下さい」という返答だったので、これ引っ越しとかを期にひかりTVを申し込んだ人だとテレビが見れない期間が発生するのでサービスとして大失態で、僕はそういうトラブルに巻き込まれがちなので「片方が開通して問題がないか確認するまで前のサービスは解約しない」のを徹底しているので今回助かったんですが、結果としては非常にギャフンと言わされました。
 まさか光回線、ひかり電話、ひかりTV、レンタルルータの全部に問題が発生して、回線だけ開通して付帯サービス全滅するとは思わないじゃないですか……。

 あまりにも対応がひどすぎるので、ワンストップであるdocomoにクレームというか苦情を申し入れたいと思っていて、ただ明日は家族の人生に関わる大きな手続きをいくつかしないといけない日なので明日は駄目なので、次に土日を挟んで月曜以降かな、と思います。
 この怒りというか、やるせなさと言うか、虚無感が月曜まで持つとは思えないですし、持ってしまうと逆に人生にとってマイナスな気がするので、「まあいいや」に切り替えられると良いな、と思います。

 せめて、回線がフルスペックを発揮して「他はどうでもいい、とにかく早い!」という結論になってくれればなぁ、と思います……。

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