見出し画像

あまりにもツイていないお話……。

 艦これの話を先にしようかと思っていたんですが、最近ガジェット系の話しが全然できていないのでそっちの話を先にしようと思います。
 ガジェットというか回線とWebサービスのお話になります。
 今回ツイていないというのは、この前もお話したんですが、「docomoひかり10GBコース」のGMOとくとくBBさん申込みと、あとplalaさんで申し込んだひかりTVについてです。


事の発端は

 もともと僕の家は札幌市内なんですが辺境にあり、光回線が開通するまでもかなりかかりましたし、去年末の時点では最高速度が1GBで、NURO光も通っていなかったので1GB回線で実行速度400Mbps程度で使っていたのです(1GBにしてはなかなか優秀ですよね)。
 しかし去年末のNTTの10GB回線の対象範囲拡大の中に僕の家の地域が含まれており、色々あって気づいたのは1月だったんですが、その時点で申込をした所開通日が3月7日となり、まあ早くはないんですが年度替わり前に良い速度の回線に乗り換えられるというので喜んでいたのです。
 そして、我が家は窪地にあるので地上波の電波が届かずそのままではテレビを見る事ができないのでJ-COMさんを契約して電気も電話もJ-COMにしていたんですが、J-COMさんは特段安いわけでもなく、docomoひかり10GB回線の開通に合わせて光電話を申し込み、そして別途plalaでひかりTVを申し込んだ方が安く済む上にテレビを見られる台数が増えるのでお得だと判断して、GMOとくとくBBさん経由で申し込んだんですよね。
 本来docomo回線を持っている人の場合ひかりTVも一緒に申し込めてそうするとキャッシュバックが増えるんですが、僕の家は全員Ahamoなので同時申込が不可で、自分で申し込んで下さいという話だったので3月1日に申し込みをしたのです。

最初の問題は

 最初の問題は、docomoひかり10GBが開通する前に届いたひかりTVのチューナーです。
 ひかりTVのチューナーはまず「ネット経由でファームウェアを更新した後回線種別を認識して回線番号を入力する」形式なので、別にdocomoひかりの10GBが開通する前に、今使っている1GBのdocomoひかりの回線で接続でき、その回線番号を入力すればひかりTVが使えるはずなのです。
 しかし、届いたチューナーを1GBの回線に繋げて電源を入れても、「ファームウェアをアップデートします」と表示され、電源が消え、15分くらいして「ファームウェアをアップデートします」と表示され、を繰り返し、結局48時間放置しても問題は解消しなかったのです。

 ここで初回の問い合わせをしたんですが、「docomoひかり10GBの回線で登録されているためにアップデートが出来ないのかも知れないので開通を待って下さい」という回答だったのです。これ、嘘回答ですからね。
 しかしそう指示されたのでとりあえずプロの言う事だし、と思って回線の開通を待ちました。

次の問題は

 次の問題はNTTの回線工事でした。
 docomoひかり10GBコースはGMOとくとくBBさんで申し込んでおり、そして月額390円のレンタルルーターを借りていて、工事当日にはもう手元にあったのですが、工事業者さんは回線を引き込んでONUからホームゲートウェイにLANケーブルを繋げ、何度か電話を試した後「電話番号をJ-COMが握っているので光電話は使えません。J-COMを解約すれば使えるようになると思います」とだけ言い残して、光電話を開通させず、レンタルルータも触らずに帰ってしまったのです。驚きです。
 J-COMについては仕方がないので即電話をして即日即座にJ-COM電話を解約して貰い、ホームゲートウェイに電話線を繋げたら使えるようになったので良かったですし、レンタルルータもホームゲートウェイに1つだけある10GBのポートをレンタルルータの10GBポートにつなげる事で動く事は動いたんですが、これにも問題があったのです。

 なにかというと、10GB回線を開通しているのに、レンタルルータ経由で速度を測ると1GB回線の速度より遅いのです。
 ルータを初期化してからGMOとくとくBBさんに電話をして回線を開通し直しして貰うと一時的に600Mbpsくらいでるんですが、すぐに速度が落ちて250Mbpsくらいしか出なくなってしまうのです。
 再開通は最悪3日かかるので気軽にはできないですし、この速度で満足しろと言われても困るので何かがおかしくないか、と思ってGMOとくとくBBさんのサポートに電話相談したんですよね。

 そうしたら、ひかり電話を使う場合ホームゲートウェイがルータになるのでレンタルルータは不要なのでお繰り返して下さい、という回答だったのです。
 これも誤案内です。ホームゲートウェイにはルーター機能はありますが無線LAN機能が開放されていない(開放するには月550円かかり、性能がレンタルルータより低くなる)ので、無線LANで使うには月額390円のレンタルルータを使わないと駄目なのです。ホームゲートウェイはあくまでも光電話につなげるための中継点で、無線LANの電波はレンタルルータから出してくれないと駄目なのです。

 なのでそれを指摘し、速度が遅いのでなんとか出来ないか相談した所再開通ができるので2~3日待って欲しいと言われたので、大人しく待ったんですよね。

ちなみに回線が開通しても1個目のチューナーは駄目でした

 ちなみにdocomoひかりの10GB回線が開通しても、1個目のひかりTVのチューナーは相変わらず同じ挙動をしているので明らかに初期不良の動作なので、ひかりTVさんは直接電話対応をして貰える電話番号がないので、docomoのネットトータルサポートに初月無料で加入して電話対応してもらい、トータルサポート経由で新しいチューナーを手配して貰いました。

回線が全然遅いんです

 そして前回のGMOとくとくBBさんの対応後、メールにて「回線開通しました」のメールが来たので速度を確認したのですが、やはり250Mbps程度でした。これでは1GBの回線の方が早いので契約損です。
 もう一度GMOとくとくBBさんに電話したんですが、GMOとくとくBBさんとしてはできる事は回線の再開通だけ、経路の問題であればdocomoに聞いて欲しいという事で、今度はdocomoに問い合わせる事になりました。
 docomoでの対応では遠隔サポートなども使い、フレッツ網の間の速度を測定する方法で確認して貰ったんですが、内部では400~500Mbps出ているので、フレッツ網内の問題ではないという事で、もう一度GMOとくとくBBさんに聞いて貰うように差し戻しされてしまいました。

2個目のチューナーが届きました

 そうこうしている内に2個目のひかりTVのチューナーが届きました。
 回線は不安定なものの間違いなく開通していますし、設置方法も完璧、なのに、このチューナーも「ファームウェアをアップデートします」を表示した後電源が切れて15分くらい経ってまた「ファームウェアをアップデートします」の表示を繰り返す状態だったのです。ファームウェアがアップデートできないので設定に進めない状態で、本気で困りました。
 テレビについては準人権だと思っているのでテレビの開通が遅いのは許せないので、やっぱりネットトータルサポートさん経由でひかりTVの担当さんにネゴを取って貰ったのですが、「交換しても変わらないのであれば回線の問題の可能性が高い。GMOさんに確認して欲しい」と言われたのです。

GMOさんの対応でルータの故障が判明しました

 ひかりTV担当者さんからGMOさんに投げられたのでまた素直に電話をして、速度が出ない事、ひかりTVのチューナーが通信できていない事から開通に問題があるのではないかと確認したのですが、やはり問題はないとの事で、もしかしたらルーターに問題があるかも知れないので修理対応をサせてくれないか、と申し出られたのです。しかし修理対応はおおよそ2週間、4月に入ってしまうと1GBの回線の料金プラス初月無料の10GBの無料が無くなって回線2つ分の費用が発生するので10GBの開通を確認し次第1GBを解約する予定だったのでそれは困る、という話をした所、オペレーターさんから提案がありまして、今450Mbps出ているルーターを10GBのホームゲートウェイに繋げてみてはどうか、という提案があったのです。それで速度がそれなり以上に出ていれば1GBは解約していいですし、速度がそれなりに出ているのであればレンタルルーターが悪い事が確定できるという事なのです。
 なるほど、と膝を打って早速試したんですが、すごい結果が出ました。
 10GB回線に繋げた1GB用のルーターで、無線で600Mbps出ます。そして、1GB回線に繋げた10GB用のルーターはなんと50Mbpsしか出ません。
 よって、10GB回線は変更するに値する速度は出る、今レンタルしているルーターはおかしいので修理が必要、1GB回線は解約して問題ない、というところまでが確定できたので、早速レンタルルーターを修理に出しました。

ここで2個目のチューナーの話なのですが

 ここでひかりTVの2個目のチューナーの話なのですが、ルーターを変えて速度が出てIPv6プラスも使えているのに状況は変わりません。GMOのオペレーターさんともお話して、回線自体の問題ではなかったので、このチューナーは初期不良である事が強く疑われます。
 なので、ネットトータルサポートさん経由でまたネゴを取って貰い、もう一回新しいチューナーを送って貰う事になりました。

そして今日3個目のチューナーが届きました。

 そして今日3個目のひかりTVチューナーが届きました。1個目はもう返送しているんですが、2個目はまだ返送受け取りの日になっていないので家にある状態です。
 3個目のチューナーを受け取り、「今までと全く同じに」接続した所、あっという間にファームウェアのアップデートが終わり、操作画面に移動したのです。大喜びです。
 しかし1つ問題がありまして、このチューナーについてきたリモコンが反応しないのです。電池を入れ替えても駄目、電池をテスターで測ってもマックスの値が出ていますし、iPhoneのカメラで動画撮影しながらリモコンの光る部分を撮影しながらボタンを押しても光る映像が撮影できません。初期不良です。
 なぜそう言えるかというと、まだ返送していない2個目のチューナーについてきたリモコンを使ったら同じ電池を使って普通に操作可能になったからです。QRコードを出してアプリをダウンロードし、dアカウントを設定してからチューナーに戻ってきて回線番号を入力し、地域設定もし、地デジとBSが見られる事を確認できました。
 2個目のチューナーは後日返送予定ですが、初期不良の方のリモコンを返そうと思います。

 そこまでが今日までです。3月1日にひかりTVを申し込んで、3月7日にdocomoひかり10GBの回線工事をして、テレビが見られたのが26日です。

ちょっと怒りますよ。

 あのですね、偶然というのはありますし、僕自身運がないのも物凄く良くわかっているんですが、あまりにもあまりじゃないですか?
 申し込んだ光回線はルーター不調でフルスペックが出ず引っ張った挙げ句にルータを修理対応で直って返ってくるのは4月予定。
 ひかりTVは申し込んで2連続で初期不良のチューナーが届き、3個目のチューナーは動いたもののリモコンが初期不良。
 僕は初月無料なのであえて1GB回線を同日工事で引き払わないで、10GB回線が確実に使えるのを確認してから別途解約工事をするつもりで運用していたのと、リモコンについては運良く2個目の返送がまだだったので2個目のリモコンが流用できましたが、2個目のチューナーを返送した後だった場合、今度はリモコン交換に日数を要していたわけですよね。
 ネットトータルサポートも初月無料で無料の内に解約すればいいから、と言われて契約しましたが(まあ本当に手厚いサポートをしてくれて助かっています)初月無料を使ってしまったので次回からはお金がかかるわけです。
 もう少し、サポート以前に壊れた機械が届きすぎなので、検品をちゃんとして欲しいです……。

ちなみに今は別問題で揉めています

 ちなみに今はdocomoひかり10GB回線が、ホームゲートウェイの10GBポートに接続しても下りで1Gbps出ないという問題でdocomoさんと揉めており、明日ONUとホームゲートウェイが届くので、それを変えて速度がどうなるかチェックする予定です。
 僕のノートパソコンのLANが1GBなのでちゃんと測れないので、2.5GBのLANをサンダーボルトに変換するハブを購入してそのハブ経由で速度を測っているんですが、10GBポート直結で下り800Mbps、上り2.3Gbps(上りは恐らくハブの限界)という数値なので、下りにもうちょっと速度がほしいなと思っており、贅沢を言えば2Gbps以上欲しいんですが、できれば1Gbpsを超えるくらいのスペックが出て欲しいな、と思っています……。
 まあ今回の対応でもう疲れたのでこれ以上する気はなくて、ONUとホームゲートウェイを変えて速度が下がったら元に戻しますが、上がったら上がり幅に関わらず「ありがとう」と礼を言って対応を終えようと思います。
 本来レンタルしたルーターは4000Mbpsまで行くスペックですし、僕のノートパソコンの方は無線についてはWi-Fi6eに対応しているので最大5Gbpsまで受信できるので、できれば無線で1Gbpsくらいを使いたいんですよね……。

 ただまあ、今回は相手が悪いとは言えゴネ過ぎというか、契約1件に対してサポートの労力を物凄くかけさせてしまっている自覚はあるので(とはいえ悪いのは僕じゃなく故障した機械を送ってきた向こうですけどね)、これ以上はゴネないでしばらく様子を見ようかなー、と思います。

という訳で、明日の機器交換が終わったら大人しく使っていこうと思います。

 という訳で、これ以上ゴネるのも面倒ですし、正直疲れたので、明日届くONUとホームゲートウェイ交換をしたあとは結果に関わらずそのまま使おうと思います。
 今まで400Mbsで使っていたのが600Mbpsになっただけで十分大きいですし、クラウドストレージにデータをアップするのが爆速になっているので使い勝手はかなり良くなっているので、今回の乗り換えについてはこれくらいでいいかな、と思います。疲れましたし。

追記2024/03/27

 追記します。
 今日ONUとホームゲートウェイが届いたので交換したところ、有線接続で下り1.2GB、上り2.3GB(これは多分2.5GB変換ケーブルの限界に引っかかっている)出ているので速度については満足でフィックスです。
 問題は、昨日テレビが見られていたひかりTVのチューナー、寝ている間にスリープモードに入り、それが解除できなくなっています。電源を長押ししても切れず、電源ケーブルを抜いて指し直しても起動せず、なんなら一種「ひかりTV」の画面が出て、しばらくしたら「ファームウェアアップデートをします画面が出ます。昨日ファームウェアアップデートしてテレビを見ているので、明らかに故障です。1台目2台目が故障機、3台目は一旦ついたもののリモコンが不良、そして翌日3台目も故障です。もう今月中にひかりTV見るのは不可能っぽいです。
 あまりにもあまりなので責任者対応を求めていますが、納得行く謝罪がなされますかね……。これだけ初期不良引くと機械そのものに節間を覚えるので、ちょっと本気で嬉しくないです……。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?