見出し画像

iPhone15ProMaxとPixel8aにMagSafe対応のリングケースを使っています。

 こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はガジェット系のお話なのですが、今使っているメインスマホのiPhone15ProMaxと、サブスマホで使っているPixel8aにMagSafe対応の起き上がるリングケースを使っているというお話をしたいと思います。

元々は手帳ケース派でした

 もともと僕はiPhoneをずっと使ってきており、今使っているiPhone15ProMaxを購入するまでは手帳型ケースを使っていました。
 理由としては、僕はApple Watchを使っており、iPhoneを使っていない時はApple Watchに通知が来て欲しいんですが、手帳型ケースでオートスリープだと手帳を閉じた瞬間からApple Watchに通知が来るんですが、手帳型ケースのオートスリープでないとiPhoneから目を離してから画面が消えるまでの30秒〜2分くらいの間に届いた通知はiPhoneに届いてしまいApple Watchに通知がこないので見落としが結構発生する結果になっていたんですね。
 なので、オートスリープ対応の手帳型ケースは見終わった瞬間に手帳を閉じればすむので何の問題もなく使えて便利だったんです。まあ手帳型ケースでなくても使い終わったら電源ボタンで画面を消せばいいんですが、パタンと閉じるだけなのは無意識でできるんですがボタンは意識しないと押せないので結構な差だったんですよね。
 しかし、今使っているiPhone15ProMaxの前、iPhone12ProMaxの頃から、手帳型ケースのオートスリープ機能って無くなってしまっていて、結局最終的に「意識してボタンを押して画面を消す」事をしないといけなくなったのです。
 そのため、iPhone12ProMaxまでは惰性で手帳型ケースを使っていたんですが、iPhone15ProMaxを購入するにあたって見た目の格好良さをそのまま見えるようにして、どっちにせよボタンは押すのだから手帳型ではなく普通の後ろ半分を守る透明ケースに乗り換えていたのです(ちなみにMagSafe対応)。
 ただ、乗り換えてみてちょっと不便に思ったのは、手帳型ケースだとうまくバランスを取るとiPhoneを横置きで角度をつけて置く事ができるので動画なんかを見るのに便利だったんですが、後ろ半分を守る透明ケースだと支える部分がないので横置きで角度をつける事ができないので、その点だけ不便だな、と思っていたんですよね。

Pixel8aのケースについて

 そして去年サブスマホとしてPixel7aを購入したのですが、購入価格が4万円程度でそんなに高価ではない事、小さいことに意味があるのでケースはつけずに保護フィルムだけ貼り付けて外側は裸運用していたんですが、今年になってPixel7aを下取りに出してPixel8aに乗り換えるのにあたって、Pixel7aが4万円、それを下取りに出してプラス4万円で購入しているので実質8万円で(まあキャンペーンで2万ポイントがついてそれでPixelBudsProを買えたのでそこから2万円引きと考える事もできます)、まあお値段としてはローエンドのお値段ではなく、Pixel8aは7年間のOSアップデート確約があるので長く使いたいニーズがあり、裸運用も良くないな、と思ったので、ケースを買う事にしました。
 このとき、ちょっと思う部分があって、手帳型は不要なんですが、艦これをプレイするスマホなのでなんとかして立ち上がらせて置く事ができると便利だと思ったんです。
 そこで、色々検索してみると、MagSafeに対応していて(AndroidなのにMagSafeで充電できる)、かつMagSafeをつける部分のリングがケースから起き上がるケースがいくつかありまして、このリングが起き上がると、起き上がらせたリングを支えにしてPixel8aをテーブルなどに角度をつけて置く事ができるのです。
 これはかなり安い買い物だったのに思うように使えてかなり便利だったので非常に満足していて、そして「この感じで使えるなら」iPhone15ProMaxも似たようなケースでいいな、という結論に達したのです。

というわけでiPhone15ProMaxのケースも買い直しました。

 というわけで、Pixel8aで試してみてかなり良かったので、似たようなケースをiPhone15ProMax用に購入しました。2000円くらいの買い物です。
 同じようにリングを立ち上げてそのリングを支えにしてiPhone15PeoMaxを立ち上げられるのでかなり満足で、これは安い買い物でしたがかなり良い買い物だったと思っています。

本当はiPad miniがあるのでiPhoneには不要なんですけどね。

 Pixel8aについては艦これアプリを使うという大きな目的があるのでいいんですが、iPhone15ProMaxについてはメディア閲覧という意味でいうと僕はiPad mini第6世代256GBセルラー版を持っていて、しかもAhamoのデータプラスで通信環境が整っていてかついつも持ち歩いているので、画面が大きくて見やすく、かつ風呂蓋ケースで三角形に折って立てかけられて見られるのでiPhone15ProMaxにはそういうケースは不要なんですが、まあ、万が一iPad miniを持ち出し忘れて、かつ暇ができて、かつ何かメディアを見たい時には役に立つので、まあ2000円なら2〜3回役に立てばペイするな、という感じなのでまあこれで良いんじゃないかと思います。

問題は

 問題は、今PlayStationの公式アイテムとして販売されているBackBoneという「スマホを伸び縮みするコントローラーで挟んで携帯ゲーム機化する」アイテムが面白そうということで、Backboneは19800円なので流石に買えないので、似たような商品でGameSirというメーカー(それなりに知名度があるちゃんとしたメーカーです)の似たような製品をAlliExpressで注文していて、これでiPhone15ProMaxを使う時にケースを付けたまま使えるかどうかが心配なんですよね。
 ケースを付けたまま使えると全然問題ないんですが、使う時に一々ケースを外さないと駄目なタイプだとつけ外しが面倒くさくて「ケースを辞める」か「買ったコントローラーを辞める」かのどっちかに落ち着く気がするので、ちょっとその点が心配です。
 本当はPixel8aがもうちょっと容量が大きければPixel8aは裸運用でも最悪セーフなのでPixel8aを裸運用して色々ゲームを入れて遊べるんですが、Pixel8aは128GBですし、僕は原神・崩壊3rd・鳴潮を遊んでいてこれからゼンレスゾーンゼロも入れる予定なのでiPhone15ProMaxの1TBなら余裕なんですが、Pixel8aの128GBでは全然容量足りないんですよね……。

まあケースはそんなに高くないので

 まあケース自体はそんなに高くないので、「つけたまま使える」ケースを探すなりすればいいと思うので、予算はそんなに潤沢ではないんですが月にケース1個くらいは買える余裕くらいはあるので、まあゆっくり「良い結論」にたどり着けるようにしたいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?