見出し画像

艦これのイベントが終わったら

 こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 昨日「艦これイベントで140出撃してもフェニックスがドロップしない、もうフェニックスが憎くなってきた」と吐き出していた僕ですが、結局諦めがつかず、燃料・バケツ・ボーキサイト・鋼材というあらゆる資材に課金をしてプラス10出撃をして、ちょうど150戦目でフェニックスがドロップしました。これで僕的には思い残す事なくイベント終了です。
 ですが、艦これはこれでサービス終了ではありません、次のイベントが待っています。次が2024年秋なのか、2024年冬なのか、2025年春なのか、2025年夏なのかは不明ですが(個人的には2025年夏以降を希望)、次のイベントに向けて資材を貯めなければなりません。自然回復領域ではイベントはクリアできないのです。最低でもバケツ450個、全資材15万は用意したいです。
 では、次イベントに向けて何をどうやって貯めればいいでしょうか?

艦これの次イベントに向けて

 幸い僕は常にパソコンに張り付いていられて、そして艦これのアプリ用にAndroidを用意しているので、パソコン操作をしながらAndroidでこまめに出撃したり遠征を送ったりする事ができます。
 なので、今足りない「バケツ」「燃料」「鋼材」「ボーキサイト」をどう貯めるかを説明していきます。
 ただ、装備と艦娘が揃っていないとできない方法なので、まあ前提を見るだけ見て見て、「できそう」と思ったら真似していただくのが良いと思います。
 まず、資材の入手方法ですが、基本的にはデイリーの任務で貰えるものは全部貰います。特にバケツは「5人ドック入り」「15回補給」「2回近代化改修」あたりのミッションをこなすと毎日10個貰えるので、これは確実に貰っておきたいです。それ以上入手するには30分遠征の「長距離練習航海」を成功させると50%の可能性でバケツが1個手に入るので、1時間で1個、12時間操作できれば12個で、1日22個が手に入る計算です。1ヶ月で660個です。あっという間に貯まります。なお、「長距離練習航海」は弾薬と鋼材が貯まるんですが、バケツを持ってこなかった場合基本的に燃料が赤字の遠征なので、赤字を他で補填する必要があります。
 次に、これはちょっと要求レベルが高いんですが、「特二式内火艇」か「特四式内火艇」を十分に持っており、潜水艦を多数持っている人であり、かつ第7海域を7−4まで開放している人であれば、全員潜水艦の艦隊を作り、持てる限りの特二式内火艇と特四式内火艇とドラム缶を積んで、かつ索敵値をある程度まで上げておくと、その艦隊で7−4に行くと潜水艦が攻撃される可能性が1回しかないルート(つまり、そこで大破しても進軍して大丈夫です)で港まで移動でき、そこで100ちょっとの燃料と100ちょっとのボーキサイトを入手できます。これは1周3分くらいでできるので、作業の合間にポチポチやっていると1周5分くらいになってしまうんですが、1時間で12周回ると相当な収入になります。もちろん出撃しているので燃料は貰った半分くらいは補給に使う結果になるんですが、100貰って50使って収支はプラス50。1時間まわして燃料が50x12で600、ボーキサイトが100x12で1200です。ボーキサイトを効率良く集めるという方法の中では最高峰ですし、燃料がそれなりのレベルで貰えるので旨味があります。
 あと足りない分は短時間の遠征で集めていきます。遠征を行う場合、もし可能なら出撃する艦隊に大発動艇を4つ装備させて下さい。これだけで遠征の結果貰える資材が+20%になります。余裕のある方は大発動艇を更に改修すると特大発動艇になり、これを4つ装備させると遠征の結果貰える資材が+25%になります。なお、鬼怒改二は大発動艇を1個内蔵している扱いになるので、鬼怒改二に大発動艇を3つ装備させるとそれだけで大発動艇が4つ扱いになり資材+20%です。しかも、鬼怒改二は特大発動艇を3つ装備させると内蔵分も特大発動艇とみなされるのでその場合資材が+25%になります。僕はそれ目当てで鬼怒改二を3人作って特大発動艇を9個作って鬼怒改二3人に特大発動艇を3個ずつ装備させています。鬼怒改二で特大発動艇が足りている場合、遠征の自由枠・駆逐枠に大発動艇を装備可能な艦娘を選ぶ必要がないので、自由枠は潜水艦、駆逐枠は睦月型を選ぶと出撃に要する燃料が少なくて済むのでお勧めです。
 今の僕の場合、足りないのは弾薬以外のすべてですし、弾薬も15万しかなくてマックスの半分に満たないので、短時間遠征は「長距離練習航海(バケツ+弾薬+鋼材)」「警備任務(鋼材)」「海上護衛任務(燃料+弾薬+鋼材+ボーキサイト)」で回すのがベストかな、と思います。
 本当はボーキサイトも稼ぐのに40分で80(特大発動艇4つなら100)稼げる「防空射撃演習」もかなりの旨味があるんですが、出撃で散々集めているはずなので他の資材をバランス良く集めるのが良いと思います。

 という訳で、僕の今後の艦これの「デイリー」プランなんですが、結構ついてこれないと言うか、「特二式内火艇なんてないよ!」とか「鬼怒改二3人はキツいよ!」とか「大発動艇がそもそもないよ!」というご意見があると思うんですが、特二式内火艇は大発動艇からの改修で作れるので最終的には「どうやって大発動艇を量産するか」に集約されるんですが、昔はあきつ丸を入手しないと手に入らなかった大発動艇ですが、今や秘書官を「あきつ丸」か「神州丸」か「宗谷(特務艦)」にして10/10/10/10の最低レベルの開発でそれなりにポコポコ出るので(神州丸と宗谷はイベント限定ドロップですが、あきつ丸は大型建造でいつでも出ます)、改修のネジだけ貯めていればなんとでもなりますし、ネジって売ってるので、まあ頑張ってみるのも手かもしれません。鬼怒改二については無理をしなくても、睦月型で特大発動艇を装備できる艦娘がいるので、特大発動艇を3個装備できる軽巡に装備させ、残り1個は睦月型に装備させればいいのでその方向性で頑張って貰えれば、と思います。

 さぁ、明日から僕も頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?