見出し画像

2024年にいまさらRakuten Hand(P710)を使っている

いま使っているメイン端末が、Xiaomiのエントリークラスのスマートフォンです。SoCはSnapdragon480、RAMは4GB、とAndorid13を動かすには、なかなか厳しいスペック。

LINEの立ち上げにも時間がかかるし、パズルゲームもカクカクして途中で止まるし、TikTok Liteはフリーズするし、とストレス満載です。

そこで、中古価格が安くてもSoCが良い端末を、と思い、Rakuten Hand(P710)をサブ端末として使っています。

Rakuten Hand(P710)のSoCはSnapdragon720Gとメイン端末よりもチップの性能が良いんですね。もうこれだけで動きが全然違う!サクサク!

LINEもパズルゲームもTikTok Liteもスムーズに動く!

Rakuten HandはeSIMのみですが、povo2.0もmineoも使えます。

また、端末のディスプレイも5.1インチと小型で、片手で操作できる!しかも有機ELなので、黒色が美しい。端末の幅も63ミリと細いので、使い勝手が良いですね。メイン端末は、6.5インチで幅も76ミリあると、やはりデカく感じてしまいます。

Android10以上にアップデートはしませんが、普段使いしているアプリは対応しているので、特に支障なし。(セキュリティ関係はちょっと不安さは残りますが・・・)

小型で片手で操作できて、有機ELで画面もきれい。

最近はサブ機といいつつ、ほぼメインで使っている次第です。小型デバイス好きにはオススメです。いや~ストレス減ったわ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?