見出し画像

ホリスティックビューテとは何か? と それに魅了された私のお話

ホリスティックビューティという言葉をご存知でしょうか。
あまり聞きなれない言葉かもしれません。
当初、私もそうでした。

ホリスティック (Holistic)とは
全体的 とか
包括的 とか
そんな意味を持つ英語です。
ホリスティックビューティ
全体的に見た美、
つまり
心 体 姿 
“どれか” ではなく “全て”
バランスを保ちながら
内側から輝く揺るぎない美しさを引き出す美容法なのです。

バランス。これが大切。絶対に

とても奥が深く、けれども誰しもが日常でとても活かしやすい美と健康を叶えるメゾットです。

私がなぜこのホリスティックビューティに魅了されているのか
そして
NPO法人 
日本ホリスティックビューティ協会 
認定のホリスティックビューティアドバイザー
の資格も取得し、
ホリスティック美容師として活動をしているここまでの道筋をシェアさせていただきたいと思います。


私は今年40歳になり、美容学校時代や美容師のアシスタント時代を含めると約20年はこの業界に居ます。
業界に属しながらも人としてこの世で生きていて色んな人生経験をしました。

ポジティブな時期(嬉しい,楽しい,ワクワクする,幸せ,期待,興奮etc)
もあり

ネガティブな時期(悲しい,辛い,寂しい,苦しい,悔しい,不安etc)
もありました。

そんな環境下の元、お肌や体の変化を感じたのです。

私の場合

マインドが満たされいて物事が順調に進む
ポジティブな時期
肌がツヤツヤし 髪もツヤツヤし
とりわけ食事制限もせず沢山食べるのに健康的にほっそりと綺麗なボディシェイプになり
鏡に写る自分もとても可愛く見えます(自己満 笑)

反対に

マインドが満たされずストレス下にさらされる
ネガティブな時期
必ずと言っていいほどニキビが顔面に次から次へと大量発生して

お腹が減っていなくても暴飲暴食に走り 
激辛な物やコンビニやスーパーのパン、アルコールを大量に欲し しかし全く満たされる事はなく

それが故に体重が増え
そんな自分が嫌すぎて食事量を減らすが何故か痩せない自分に失望し😔

そして鏡の中の自分はとてつもなく不細工に見えてまた下がる の ループ🔁に陥ります。

30代中盤頃には白髪も出てくる様になりました。けれど不思議とストレスから解放されると白髪はなくなるのです。本当に不思議です。

社会人になってこの20年、
ポジティブな時期もネガティブな時期も
何クールか経験して
私の体は
必ずこの症状が出る体質だという事に気がつきました。
体質 なんだなって。

シチュエーションや
その時の人間関係のコミュニティは違えども、
マインドの状態によって肌や体が影響を受ける。

美しさは心で左右される。

実体験を元に確信がつきました。



仕事や育児や家事•••
いつも頑張っているきらめき世代の皆様も

わかる!わかる!
同じ事思っていた!!🙋‍♀️🙋✋🖐️

って共感してくれる方いらっしゃると思います。

ネガティブな時期に
お肌や体の状態が悪くなると
ついつい対処療法に走ってしまいます。
高い基礎化粧品を使ってみたり
痩せるサプリやお茶を飲み
無理な食事制限や単品ダイエットをしてみたり

だけど、劇的な改善にはならない事、それなのにお金ばかり使ってしまう事。
皆様も似た様な経験あるのでは?と思います。

ホリスティックビューティの考え方は対処療法ではありません。(時には応急処置的に対処療法も必要な事もあるかもしれませんが)

全体的に見た美、
つまり
心 体 姿 
“どれか” ではなく “全て”
のバランスを保つ事
それでこそ
真の美しさが叶います。

この理念と出会った時、
私は産後1年目のホルモンバランス乱高下 
メンタルユラユラ ガルガル期真っ只中でした。

ホルモンバランスについてネットサーフィンをしていた時に
日本ホリスティックビューティ協会のサイトに出会いました。
飲み込まれる様に読み進んで行き

うんうん!🙂‍↕️✨🙂‍↕️✨と首を縦に振りまくり
これだ!☝️✨☝️✨

スッ 
と腑に落ちたのです。

これが私がホリスティック美容師になるきっかけでした。

元々体力には自信があるので、
シャカリキに生きて、自分に無理をさせていた20代、30代でした。
楽しい事も勿論沢山ありましたが
比較対象のないしんどさは加減する事なく
自分の体の悲鳴、軽く受け流していました。
ストレスで出来たニキビ跡が消えず
レーザー治療中でもあります。

ホリスティックに美を叶えるとなると様々な方法があると思いますが美容師の私が出来る事は
美容室でのホリスティックケアです。
ヘッドスパはホリスティックビューティを叶えるにはとても理に適っています。(ヘッドスパの、tipsはまた別の回でアツく語らせて頂きます😊)

私の美容室テトルヘアーズは
本格ヘッドスパが必ずセットでついてくる
ヘッドスパに特化した美容室です。
ホリスティックビューティの思考を大切にして
本質的な部分へアプローチし
皆様を癒し美しく輝かせる事をお約束します!

ここまで読んでくださってありがとうございます長くなりましたが
私、ホリスティック美容師Sho(ショウ)が
ホリスティックビューティの思想に影響を受け活動している事をお話しできてとても嬉しく思います。
夢だったこの美容室開業を機に
沢山の方々に
意味のある美と健康の情報
を伝えていきたいと思っております
(そらから自分にも言い聞かせています。)

共感してくださった方、
興味を持ってくださった方
いくつになっても✨きらめいて✨いられる
素敵な大人女性
一緒に目指しましょう💓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?