【なぜなにQ&A #1】ペンライトギフト/3周投げ/荒らし/イベントについて

質問箱に寄せられた感想や応援、ご意見などなどについてピックアップ&まとめて回答していく企画です~!

質問1 ペンライトギフトについて!

画像1

ペンライトギフト楽しんでいただけて何よりです!このお声とってもいただいてます!
ご好評だったので何かしら準備したい…と動いているところです!楽しみにお待ちいただけるとうれしいです!

質問2 電話番号認証について!

画像2

そうです!
最近CS担当が頑張って拡充しているFAQにも記載しましたので、見てみてくださいね。

質問3 SHOWROOMの雰囲気

画像4

わー!こういう質問もうれしいですね。人事のふじこお姉さんに聞いてきました!!

・勉強すべきこと
①SHOWROOMがどんな事業をやっているのかを理解する上で、当社が運営しているサービスを全て触ってしっかりと研究
②競合はどういう会社があってSHOWROOMとどのような違いがあるのかを調査
③エンターテインメント業界全体の潮流を理解する上でも業界全体の勉強
上記を主に行っていれば大丈夫です!(面接でもよく聞きます)
・職場の雰囲気
少数精鋭の会社なので、一人一人が常に自立しており、どんな問題においても積極的に解決できる自走力の高く優秀な方が多いです。
会社やサービスの愛着の強い方が多く、何か問題が起きた際の協力・サポート体制は非常に強いと思います。
人柄も優しくおおらかな方がとても多いです!

SHOWROOMの採用noteもあるのでこちらも見てみてくださいね!


質問4 荒らし行為に対する方法

画像5

荒らし行為について。SHOWROOMも荒らし行為については対応を強化しています。
永久ブロック、実はございます。
通報やブロックについてはこちらにまとめましたので、ご確認ください。
悪質なユーザーがいた場合、通報してから、SHOWROOMにお問い合わせをしてください。お問い合わせをもとに厳正に対処していきます。

質問5 いやな気持になることを言ってくる人への対処

画像6

ハチワレ個人の回答をしますね。
嫌なことを言ってくる人への対処として、無視が一番効くと聞いたことがあります。怒ったり、泣いたり、悲しそうな顔をしながら反応してくれるライバーさんをみたいというような人へは、反応しないことが一番です。
言い返せない人に対して、嫌なことを言ってくるのはとても卑怯なことです。ライバーさんが対処する必要はないと思います。
質問4にも通じますが、静かに通報や、ブロックをして、嫌なことを言ってくる人に対応する分、自分のことを好きだよ!と言ってくれる人に向くのが良いと思います。

質問6 3周投げについて

画像7

先日の3/29.30の不具合のメンテナンスでは大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。SHOWROOMのない時間が暇…と思ってくださるほど楽しんでくださってるんですね。うれしいです!
3周投げの制度について…!実はこのご意見もよく拝見します。

ギフティングを実装した経緯から順に説明させてください。
もともとギフティングという文化はストリートライブですてきなパフォーマンスをみたらいくらかギターケースに入れるように、一般的なものでした。
その考えのもとに、表現者を応援する仕組みとしてギフティングを実装しました。

ただ、ストリートライブでも、見ているだけで応援になったり、拍手が応援になったり、かけてくれる声が励みになったりする。
そんな『時間を使う愛』を表現するために無料ポイントを実装していました。

現在、SHOWROOMではコメントをしたり、ほかのルームを見に行くことなどで星や種の無料ポイントがもらえ、それをイベントに参加しているライバーさんにギフティングすることでイベントのポイントになるという仕組みになっています。

そんな中、「スマホで星投げ3周はきつい」「配信がみたいのに、星集めをしていると配信が見れない」「星投げにそったタイテを組んで配信するのはつらい」など、無料ポイントでの応援が、本来意図していない形で影響が出てきてしまいました。
どんな形がいいかは、社内でも頻繁に議論されています。
今すぐにこれでなおします!というわけにはいかないのですが、SHOWROOMを利用しているみなさんが今後さらに、配信をみたり、応援することを気持ちよくできるように、開発していくので、見守っていただけるとうれしいです。いつもSHOWROOMで過ごしてくださってありがとうございます。


質問7 オリジナルアバター審査について

画像11

毎回のように再提出…!つらいですね😢
審査する人は基本的に変わらないのですが(たまに変わることもありますが)、アバター審査のガイドラインが更新されることがあります…!

最新のガイドラインについてはこちらをご確認ください。

質問8 イベントはどうやって決めているのか?

画像9

ありがとうございます!「SHOWROOM公式バッジ」のついたイベントを作っている担当さんに話を聞いてきました!

SHOWROOM公式バッジ_すかしいり

好評のお声、とても嬉しいです😊🌸
エイプリルフールWEEKはじめ「SHOWROOM公式バッジ」がついているイベントについては、以下の3項目を固めて決めています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
❶常に飽きさせない仕組みづくり

(例:季節や時期、流行りに合ったテーマを考える、新しい審査基準や仕組みを取り入れる など)
❷ライバーさんがイベントに参加しやすくなるきっかけづくり
(例:バレンタイン→ファンに感謝を伝える配信をする!
エイプリルフール→うそタワーギフトでタワーまみれのルームをファンと楽しみたい! など)
❸イベントに参加してくれたライバーさんに対し、少しでも利益が出る方法を考える
(例:より多くの方に成功体験をしてもらう、ギフティング数・収入、新規視聴者を増やす、既存のファンとの絆を深める など)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「SHOWROOM公式バッジ」が付いたイベントは、
「目的や夢がそれぞれ違う全ライバーさんが楽しめるイベント」を目指し、特に力を入れて企画・運営をしています!
(※まず、ライバーさんに「楽しそう!参加したい!」と思っていただけないとイベントそのものに参加してもらえないので、かなりライバーさんファーストで企画を考えています。)
そして、ここ1年では毎週違ったテーマのイベントを考え、常に新しいものをお届けしています。
(先日調べたところ、約1年で150本以上のイベントを作成してました📣)
ただ、様々な目標や夢を持った方がいるという事は、配信に対する考え方や何に喜びを感じるかもそれぞれ違ってくるはずです。
上記の目標はかなり抽象的なので実現するのはかなり難しいですが、
利益やステップアップにつながる物を、引き続き模索しながら作っていきたいと思います!🔥
🌸おまけ(?)
ここからは余談になりますが…実はイベントを作っている中の人は、元SHOWROOMライバー&オーガナイザーを経験しています。
・自分がライバー時代に感じた事
・当時のファンの方が、過去に言っていた事
・マネージメントしたライバーさん達からのご意見
👆
上記の「これが出来たら面白いのに!」「もっとこういうものが欲しい!」などの「生の声」を実際にイベントに反映しています。
ライバーさん・リスナーさんのご意見は、とてもワクワクする楽しいアイディアが多いです。
それは、SHOWROOMを最大限に利用して楽しんでいるからこそ出せる、本当に貴重なご意見だと感じています。
そのため、イベントに関する感想やご意見はどんどん発信していただけると嬉しいです😊
イベント参加ルームの回遊、アプリ内のご意見BOX、Twitterでエゴサなども日々しています👍

まとめ


質問箱ざっくばらんにいろいろな質問におこたえしてみました。ご質問ありがとうございました!
今回答えられなかった質問については今後答えていく予定です。
次回をお楽しみに!



日頃気になっていることや、SHOWROOMに対する応援メッセージなどSHOWROOMに聞きたいこと、いいたいこと、お待ちしております。