見出し画像

耐久アゴアクジ

こんにちは、ヘンテコデッキメーカーのしょうです。

とりあえず今までに作ったデッキを紹介しようと思います。

というわけで第1弾、耐久アゴアクジです。

コンセプト

画像1

画像2

画像3

アゴアクジの特性ぼうしょくと妖しいカンヅメ、マオスイで回復して耐久していこうという感じです。なにせ

ぼうしょく60+カンヅメ80+マオスイ120=260

も1ターンで回復できるのです。弱いわけがありません。


デッキレシピ、解説

画像4

とりあえず内容と枚数を紹介していきますね。

アーゴヨン&アクジキングGX 4

このデッキのアタッカー。エネルギーさえついてしまえば180を連発します。HP280はなかなか1発では倒せないので特性のぼうしょくの60回復込みで考えると実質HP340です。おまもり入れたら370になります。GX技で追加効果込みならばサイドを2枚とれるのでサイドレースもプランが立てやすいです。


ムウマージ 4-3

アゴアクジはタッグチームなのでとられるサイドは3枚です。これを逆手に取り、サイド2枚は取られても同じと考えてふしぎなことづけを2回使います。逆に3回は使わないです。

そして2回使うことによりビーストリング圏内に入ります。これにより最短で後1から殴ります。残りのムウマやムウマージはぼうしょくやホミカのコストにしてください。


マタドガス 4

ホミカのコストです。特性ぶっ飛びボムがあるから入れるだけでなければ他の進化ポケモンでも良いです。Vポケモンを相手にするときに4枚くらいぶっ飛びボムを使えるとジェットピアス1回で倒せるようになります。


クイックボール4、ミストレ4

クイックボールは何も考えず4枚。また、このデッキは超と龍しかタイプがないのでミストレも何も考えず4枚です。


ルアーボール 3

トラッシュに落ちたムウマージ、マタドガスを拾えます。そのままぼうしょくに使うもよし、ホミカのコストにするもよし。


タッグコール 1

アゴアクジを引っ張ってくる9枚目のカードの位置付け。マオスイも引っ張ってこれるのでそれ用に使うことも


やみのいし 3

これのお陰でムウマージが1ターン目から立ちます。前述の通り、ふしぎなことづけは2回しか使わないので3枚採用


ビーストリング 4枚

このデッキ唯一のエネ加速手段。ふしぎなことづけ2回した後しっかり使いたい


妖しいカンヅメ 4

超エネ1枚トラッシュするだけで80回復。確定数をずらすことが出来るので優秀。上手くいけば全回復まで見える。


大きなおまもり 1

HP280を1パンするのは難しいとはいえリザードンVMAXやジグザグマ+ムゲンダイナVMAXで達成可能ではあるので対策用に1枚。


ホミカ 4

ドロソ。6ドロー出来るのはただ強い。ただコストに出来るポケモンがいないと何も出来ないので採用枚数は要検討。


博士の研究 1

手札リフレッシュに。1枚しか入れていないから現状ただの保険。ホミカを1枚研究に変えるのはあり。


マオスイ 2

回復手段。コンセプトにも書いたがこれを含めることでほぼ全回復も狙える。ただサポート権も使うことになるので使うときは慎重に。


ボスの指令 2

ジェットピアスの打点180はデデンネ、クロバットを1パン出来るのでそれらを狙うときに使いたい。2枚倒してカオスオーダーGXを決めると勝てるのは反則。


トレーニングコート 1

妖しいカンヅメでトラッシュに落ちた超エネルギーを拾える。他にほしいスタジアムが無いのでとりあえず入れた。


基本エネルギー 超7悪4

多分これでギリギリ。これ以上減らすのは厳しい。



最後に

ボスの指令が高いものの他のパーツはわりと安く手に入ると思います。アゴアクジなんて1枚50円くらいで買えます。環境デッキに勝てるかと言われたら厳しいですがサブで持っとくデッキとしては面白いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?