見出し画像

新ことわざで遊ぶ辞典「老婆は一日にしてならず」

老婆は一日にしてならず
【ろうばはいちにちにしてならず】


【意味】そりゃそうだろう。一日では誰も,老婆にもローマにもなりはしない。でも,じゃあどれくらいで女性は,老婆になるんだろう。何年かかる?七十歳?八十歳?九十歳かな?百歳だったりして。はい,お答えしましょう。そんな日は来ない!絶対に,永遠に来ないのです!何年かかろうが,女性は老婆になんかなりませんよ。お疑いですか?じゃあ試しに訊いてごらんなさいよ。「貴女は老婆ですか?」って。僕は訊かないけどな。ぶっ飛ばされたくないし。だから,ローマは完成しても,永遠に老婆は完成しないのです。全ての女性の皆さん,これでいいですか?(震え声)

よろしければサポートお願いします。もし、御支援いただけたときは、大好きなみたらしだんご(コンビニで百円くらいで売ってるの)を食べて、また創作に励みたいと思います。