見出し画像

新ことわざで遊ぶ辞典「ブータンに真珠」

ブータンに真珠
【ぶうたんにしんじゅ】

【意味】ブータンに真珠を採りに行くような、入念な下調べもなしに、思い付きだけで事を進めようとすれば、たいてい失敗するということのたとえ。ブータン、幸福度世界一位らしいじゃない。きっと素敵なところよね。ええ、きっと素敵だと思います。何しろ「幸せの国」ですから。でもね、真珠は採れませんて。だって、周り山ばっかりだよ。海ないんだもの。多分スタバもないよね。岩場はあるけど。

よろしければサポートお願いします。もし、御支援いただけたときは、大好きなみたらしだんご(コンビニで百円くらいで売ってるの)を食べて、また創作に励みたいと思います。