見出し画像

新ことわざで遊ぶ辞典「百聞はインターネットに如かず」

百聞はインターネットにしかず
【ひゃくぶんはいんたあねっとにしかず】

【意味】百回聞くよりインターネットでグーグル先生を頼ろう、その方が早いという、そのままの意味。あまりにもそのまますぎて、戯れ言も浮かばない。ん?戯れ言って何だ?よし、グーグル先生に尋ねてみよう。

O.K Google!「戯れ言」って何?

戯言
読み方:ざれごと
別表記:戯れ言、ざれ言
たわむれに言う言葉。ふざけたこと。

たわむれ? O.K Google!「たわむれ」って何?

たわむれ〔たはむれ〕【戯れ】
遊び興じること。遊戯。
ふざけること。冗談。また、本気ではなくて、遊び半分なこと。「戯れに文章を綴る」「戯れの恋」
男女がいちゃつくこと。

いちゃつく? O.K Google!「いちゃつく」って何?

いちゃつ‐く《五自》
男女が仲むつまじくたわむれ合う。

仲むつまじく? O.K Google!「仲むつまじく」って何? 

仲睦まじい
読み方:なかむつまじい
別表記:仲むつまじい
間柄が親密である、とても仲がよい、などの意味の語。
「睦まじい」のみでも同様の意味を示す。

親密?O.K Google!「親密」って何? 

しん‐みつ【親密】
[名・形動]互いの交際の深いこと。きわめて仲のよいこと。また、そのさま。「親密な間柄」

交際? O.K……もうお分かりでしょう。
結局なんだかんだどうでもいいこと、百回くらい聞いちゃいそうなんで、ごめんなさい。百回聞くのもインターネットもやっぱり一緒です。




よろしければサポートお願いします。もし、御支援いただけたときは、大好きなみたらしだんご(コンビニで百円くらいで売ってるの)を食べて、また創作に励みたいと思います。