ベスト30歌謡曲

記憶の片隅の「ベスト30歌謡曲」

 僕らの世代だと、ほんとに記憶の片隅にあるかなあって感じなのよね。あ、「ベスト30歌謡曲」って番組のことです。調べてみたら、第1期が1972年1月5日から1976年3月31日(記憶にあるのはこっち)、第2期は1978年7月18日から1979年3月27日(これはたぶん見ていない)。

「紅白歌のベストテン」もそうだけど、いちおうランキングボードはあるものの、出演歌手はランキングに関係なく歌謡曲系ばかりだったので、そりゃあ「ザ・ベストテン」の衝撃は大きかったよなあ。

 そんなこんな、さほど語ることもない「ベスト30歌謡曲」だけど、語呂がいいので、このたびイベントタイトルに借用させていただきました。

 木屋町パームトーンで昭和歌謡イベントは、前々からやろうとは思ってたんだけど、ただ得意のカバーを持ち寄って歌うだけってのもねえ、新鮮味がないよねー。てなかんじで、なんとなく後回しにしてましたが、いいアイディアが思いついたので、ついにドドンと開催してみます。

 リクエスト上位の曲は、必ず誰かが歌うぞ。すでに、意外な曲のリクエストも届いていて、誰に歌わせようか思案中ー。

 出演するのは、籾井優里奈、山下圭志、BBガールズ、そして僕、冴沢鐘己
 
 系統がちゃんと別れたので、たぶんどんなジャンルでも対応できるはず。歌謡曲はもちろん、アイドルでもフォークでもロックでもニューミュージックでも演歌でも。当然のごとく僕が演出をするので、進行やなんかも凝っちゃうぞ。ご期待あれ。

 そして今回は、一般参加枠も用意しました。僕のギターとカナちゃんのキーボード生演奏で、ぜひ歌ってみてくださいな。こちらは、よっぽどヘンな曲じゃないかぎりお好きな曲でオッケー。ふるってご参加くださいませ。

 リクエストはこちらからどうぞ。ちなみに僕は、布施明、沢田研二を中心に、70〜80年代の男前の曲はだいたい歌えます。もっと古い、(初期の)石原裕次郎なんかも歌ったりするぞ。

-----------------------------

【リクエスト募集!】本格的な昭和歌謡イベントついに開催!
「オールリクエスト!ベスト30歌謡曲」

 皆さんからのリクエストから上位30曲の昭和歌謡ヒットを、籾井優里奈、山下圭志、BBガールズ、冴沢鐘己が、生演奏を交えてお届けします。

 また、一般参加コーナーでは、事前にお申し込みいただいた皆さんの自慢のノドを、冴沢鐘己と万木嘉奈子(BBガールズ)の生演奏でご披露していただきます。
 
■日時:3月30日(土)
■13:30開場 14時より一般参加コーナー、15時よりリクエスト歌謡ショー開演
■入場料:¥2,000(1ドリンク付) 一般参加歌唱エントリー料:¥1,000
■会場:京都木屋町「イベントスペース・パームトーン
(京都市中京区 木屋町三条下る 京阪三条・阪急河原町より徒歩5分)
■出演:籾井優里奈、山下圭志、BBガールズ、冴沢鐘己 司会:曽我未知子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?