見出し画像

勝つ人は、勝つべくして勝つ〜今村昌弘さんをゲストにお迎えして「わくわくミステリーワールド」

 昨日の「冴沢鐘己のかしこTV〜わくわくミステリーワールドスペシャル」はご覧いただきましたでしょうか。ゲストは、今もっとも話題を集める新人ミステリ作家、今村昌弘さん、若干33歳。デビュー作「屍人荘の殺人」で鮎川哲也賞受賞とか、主要ミステリランキング3冠とか、本好き界隈で話題は華々しいですが、ミステリを読まない皆さんにもわかりやすいのは・・・・

 売り上げが1年で23万部突破!

 ミュージシャンで言うなら、デビューシングル売り上げ23万枚!って想像してみてください。そりゃあもう大騒ぎ。今のご時世、Mステもレコ大も紅白も確定ですよ。きっと来年は間違いなく、映画化もされるぞ!

 2年前までは(ご本人曰く)プータロー。意を決して放射線技師の仕事も辞めて、せっせと作品を書いては賞に応募し、作家デビューの道を必死で探していたそうです。

 そしてここがポイントなんだけど、ただ闇雲に書いては応募してたわけじゃないんですね。そこにはきちんと分析と作戦があり、正しい方向で頑張ったからこその結果があるわけです。

 勝つ人は、勝つべくして勝つ。

 本編中でもちらっとそのあたりのエピソードも語っているので、聞き逃しちゃいけない。終わった後のオフトークでも、次回作の秘密や今後の構想などなど、面白いお話がたくさん聞けました。そのあたりは適当にボカしながら、明日のムンサタで話すかも。

 お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?