見出し画像

自分を知る

さて今日も書きましょう。今日も自分を知りましょう。この書き出しいいですね、書くということは自分を知ること、自分を知りたいから書きましょう。自分を知るは自分を知ってみるとは言わないですねそういえば、書いてみるとは言っていたけど知ってみるとは言わない、自分を知ると断言できます、これはアレですかねぼくもジェダイに近づいてきたってことですかね、ヨーダ先生の教えに従っていきます。フォースってあるじゃないですかスターウォーズといえば、アレって万物をつなげるエネルギーというかつまりは愛っていうことだと思うんですけど、2部作まではルーカスが監督したとこまではそれが素晴らしい感じで伝わってきたんですけどディズニーになってからはフォースが魔法みたいに描かれるようになってしまってぼくとしては残念と言うか消化不良というかちょっと胃にもたれるようになっちゃったんですよね。ディズニーの魔法の描き方自体は嫌いじゃなくてむしろ好きだったりするんですが、それとスターウォーズは別物だったなと、食べ合わせはそんなによくなかったとそんなように思ってるんです。さて今日はなにを書きましょうかね、万物といえばうちの奥さんが万物おしゃべりすとを名のってるんですが、万物とおしゃべりができるいい感じの奥さんなんですがツイッターでいろんな物たちがなんて言ってるか聞くと答えてくれるっていう遊びを夫婦間でしていてぼくは結構その遊びが気に入っていて、最近やってないのでまたやりだそうと思ってるんです、けっこう面白いんですよね、そして今度万物おしゃべりすとと僕らがお世話になってるおじさんがいるんですが、その人がしあわせ開運師を名のってるんですがめっちゃあやしいですよね、僕らはその名前マジでやめた方がいいですよ、と言ってるんですがその2人のおしゃべりがあるらしいです、4、5年前にも2人は一緒に話してるんですけど久方ぶりでぼくもちょっと楽しみにしてるんですよね、そこでうちの奥さんレンタルさんみたいに万物さんって呼ばれないかな、ぼくがつけたんですよねこのネーミング、我ながら冴えてたなと思ってます、ぼくってたまに冴えるんですよ、特にネーミングにおいてこれしかないってドンピシャなやつを捕まえれる時があるんですよね、これ仕事にならないかな、安定供給できるようになったらなるかもしれませんね、これもフォースの力なのかもしれません、僕らってフォースですよね、ぼくというかフォース、ぼくが思ってるというかフォースがぼくを通ってるみたいな感じ、それがけっこう一番通りがいい感じというか流れてるというか、自己ってどんどん薄まっていって最後はなくなるのかもしれませんね、それが死ぬっていうことなのかもしれませんね、ジェダイも死ぬとフォースに帰って消えちゃいますもんね、フォースと共にあれ、may the Force be with you ってことですね。そうそうぼく仕事をどうしていこうかって思ってるんですよね、ゆくゆくはなんか教える人になりたいなとも思うんですが、教えるっていろいろあるじゃないですか、教壇に立って講義するのも教えるだけど一緒に生活したり共に生きていく上での立ちいふるまいで知らず知らず教えてるってこともあるじゃないですか、昔は先生って呼ばれちゃうような教え方いいなと思ってたんですけど、今はどっちかっていうと後者的教え方がなんかナチュラルで肩肘張ってない感じがいい感じなきがしますね書いてみて。先生って呼ばれることについては、一時期友達が園長をしてる保育園で働いてたことがあるんですけど、そこで子供たちとか先生方に先生って呼んでもらえたことによってなんかもう満足した感があったんですよね、教えることがやりたかったのか先生って呼ばれたかったのか、まぜこぜになってたんでしょうね、教える伝えるってのはけっこう命題なきがでもするんですけどねー、そのために今は経験をいっぱい貯めてるって感じなんでしょうね、美容師を普通の美容師の形でサロンに勤めて10年弱やってタクシードライバー2年やって保育園でも働いて飲食もやっていろんなバイトもやってみて今は美容師の延長で頭につけるアート作品作ったり家具作ったり絵描いたりしてるんですけど、これからはリノベーション家のリノベーションできるようにおじさんが建具屋なんですけど、おじさんに弟子入りするかそういう会社に一回入るか、日本各地の古民家とかいい具合にセンスよく改装して住みながら人に貸したりしながらそこに住んでた人の思いも継承しながらいい具合に残すところは残して変えるところは変えて、形は変わっても思いは残してゴキゲンな感じにリノベーションしながら日本各地に拠点を転々と作りながら各地にコミュニティーも出来上がってきてその土地その土地の人たちとも仲良くなって、たまに野菜が家に届いたりぼくもたまに遊びに言ってお礼に髪切ってあげたりとかそういうのいいですよね、そういうのやりたいよな、それでその辺を回るツアーとかも企画しちゃったり、そうするとやっぱり旅行業務取扱管理者の資格取っちゃった方がいいかな、資格とかできるようになれば特に必要ないような気がするんですが個人的には資格の勉強って資格とるための勉強なので往々にして実際は役に立たないことばっかりだったりしますもんね、でもこの世的には必要なこともあるんでしょう、分かりやすいってのがありますよね、人に伝わりやすい、カテゴライズしてたものの方がわかりやすいんでしょうね、人は。ぼくは何やってるかよくわかんない人が好きですし興味湧きますけどね、あそれはぼく自身がそうだからなのかな、あなたが何をやってる人なのかよりも、あなたがどんな時にどう思ってあなたがどういう人なのかの方がよっぽど興味があるんですよね、でも普通の人よりかなりぼくは人に興味がない方だと思うんですけど、ぼくはぼくに興味があるんですよね、ぼくを知ることでいっぱいいっぱいなんですよね、みんなほんとすごいなと思います、ぼくは自分のことも正直あんまりよくわかってないのに人のことにも興味が持てるんだものおそらくぼくの何倍も、しかもそれを仕事にしてる人だっているわけじゃないですか、ほんとすごい!尊敬します、ぼくができないことはできる人にやってもらいましょう、ぼくはぼくを知っていきましょう、お、この文章の一番最初言ったことに戻ってきましたね、自分を知ることが人を知ることにもなるんでしょうしね、そうフォースが言ってる感じがするんでそうなんでしょう、may the Force be with you

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?